物書きについて

読者の話を聞かない

読者は小説家ではない

ちょっとした茶番

橋本利一
橋本利一
秋になったら、任天堂スウィッチを買おうと思っているんだ。

橋本利一
インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。
イチバン好きなゲームは資本主義ゲーム

オコ
オコ
ゲーム嫌いな橋本にしては珍しいですね。

オコ
橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。

好きな×ゲームは焼き土下座★

橋本利一
橋本利一
いやあ、これもインフルエンサーノベリスト戦略の一環だよ。
任天堂スウィッチを買って、僕は馬主になろうと思うんだ!
オコ
オコ
ウィングポストですね!
created by Rinker
コーエーテクモゲームス
¥5,797
(2019/12/15 23:37:14時点 Amazon調べ-詳細)

橋本利一
橋本利一
本物の馬主になるには資産が2億ないと無理だけど、ウィニングポストなら数万円で馬主になれるよね。
オコ
オコ
随分と昔に遊んだきりですが、最新のウイニングポストはグラフィックがとても綺麗らしいですよ。
橋本利一
橋本利一
楽しみだなあ。
マリオとかさあ、レースものは俊敏性が問われるから、あんまり好きじゃないんだけど、自分のペースでできるウィニングポストみたいな作品は好きなんだよねえ。

 

オコ
オコ
インフルエンサーノベリストラジオでアップロードするんですか?
橋本利一
橋本利一
新しいチャンネルを作成しようと思っている。
インフルエンサーノベリストゲームにしようかな。
オコ
オコ
続報はこちらのブログで更新していきます!!
橋本利一
橋本利一
『小説を読みに行く』はおかげ様で順調に売り上げているよ。
オコ
オコ
橋本の手がいっぱいになったら、少し募集を休止するかもしれません。
橋本利一
橋本利一
値段はとりあえず、2980円のままで行く予定。
デビューするまでは値段を動かさないつもりだよ。
オコ
オコ
呑み会1回でサクッと読みます。
おまけに、1万人のフォロワーに宣伝をするおまけ付きです。
橋本利一
橋本利一
下記ボタンからどうぞ!

匿名で無責任に自分を批判してくる読者は排除するべき

橋本利一
橋本利一
『小説を読みに行く』の鉄則として、作品や人格を否定する感想は絶対に書かない。
その作品や作者が成長できる材料を提供するっていう信念があるよ。
『小説を読みに行く』を販売しますあなたの小説を読みに行く ちょっとした茶番 インフルエンサーノベリストラジオを聴きに行く! オコ 橋本の頭の中に...
オコ
オコ
批判するのは簡単なんですよ。
あれがダメ、これがダメ。面白くない、つまらない。
橋本利一
橋本利一
こっちは、魂を削って死ぬ気で書いているのに、グサッとくるよね。
オコ
オコ
中学校、高校、大学、小説投稿サイト。
どこの世界でも、批判はあります。
○○賞の候補になった某教授でさえも、平気で批判していますからね。
橋本利一
橋本利一
見てくれや権威に騙されると、酷い目に合う。
あの人は○○賞を受賞しているから、意見は絶対なんだというのも思い込みだよね。
オコ
オコ
自分の作品を批判してくる人がいたら、躊躇せずブロックしましょう。
言葉は武器にもなるますからね。
小説は自分の魂を削って作ってますから、その痛みは計り知れません。
橋本利一
橋本利一
無責任な批判をしてくる人は大抵、俺の意見は耳を傾けろっていうよね。
とりあえず、自分の話を聞けと。
なんで、匿名の小説を書いたこともない輩の話を聞かなきゃいけないんだ。
自分の作品をイチバン分かっているのは自分だぞって!

読者は囲んで選ぶ

オコ
オコ
橋本は道端で小説を売っていらた買いますか?
橋本利一
橋本利一
買わないでしょ。
普通にスルーだよね。
オコ
オコ
でも、コミケとかで販売してたら手に取りますよね。
橋本利一
橋本利一
確かにね。
コミケは読者を選んでいる。
サブカルチャーに興味のない人は排除されているからね。
オコ
オコ
だから、自分の作品に興味を持っている人を囲むことが重要なんです。
Twitterで橋本は相互フォローを1万人達成しましたが、猛烈な数の人にブロックもされています。
橋本利一
橋本利一
僕からブロックすることは基本ないんだけどね。
普通に発言するだけでも、不快だなって思う人がいる。
そういう人は最初から喧嘩腰だよね。
だから、ブロックしてくれてありがたい。
僕の物語が嫌な人まで、物語を届けようとは思わないからね。
オコ
オコ
値段を付けることも選ぶことです。
『小説を読みに行く』は2980円です。
これを高いと思うか、安いと思うか人それぞれですが、ドケチな橋本がこのくらいなら出してもいいかなと思える値段です。
金銭感覚がマッチングすれば、商売は成立します。
このくらいなら払える人を厳選しているんですね。
橋本利一
橋本利一
『小説を読みに行く』を販売して、誠実な仕事をすれば、僕が将来書籍を出したときも必ず買ってくれる自信があるよ。
小説家としての仕事ぶりに対して金を払うという習慣はファンを作るんだよね。

担当編集の言葉も絶対ではない

オコ
オコ
小説家になったら、担当編集が付きますよね。
新人の小説家は担当編集が絶対だと思いこむ節が多いと思います。
橋本利一
橋本利一
編集者は星の数ほどいる。
担当になった編集はたまたま巡り合ったに過ぎないんだ。
だから、担当編集の言葉を鵜呑みにするのも良くないよね。
オコ
オコ
ハリーポッターという作品は完成後、大手出版社のほとんどから断られたそうです。
こんな作品は前例がないから。
編集者は労働者ですから、前例踏襲主義がまかり通っていると思っていいでしょう。
created by Rinker
¥14,234
(2019/12/15 15:49:16時点 Amazon調べ-詳細)

橋本利一
橋本利一
でも、編集の意見を全て無視をしても、本は出ないよね。
だから、頭を使って、うまい具合の編集者を誘導して利用することが大事になってくる。
オコ
オコ
そのためには、多くのパイプが必要になります。
1人の編集者より、複数の編集者のほうが信ぴょう性は増しますよね。
橋本利一
橋本利一
だから、コネクションも大事。
きっと、僕のフォロワーさんにも編集さんがいると思うから、困ったときは相談してもいいかもね。
オコ
オコ
読者の言葉より自分の声に耳を傾ける。
橋本は私の声に耳を傾けて、小説を書き続けていますよ。

 

オコ
オコ
インフルエンサーノベリストラジオ
第7話~小説で食べていく方法~を配信中です!