転職

優秀な人ほど評価されない

上司や人事は優秀なのか?

ちょっとした茶番

オコ
オコ
橋本の本業ってどうして非公開なんですか?

オコ
橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。

森の住人に物語を聴かせる語り部が仕事。

橋本利一
橋本利一
いやあ、インフルエンサーノベリストとか、社会から見たらちょっとヤバいやつじゃん。
だって、頭の中でオコジョの声が聞こえる。
オコジョの視線を感じる。
向精神薬を呑んでいるってバレたら、居場所がなくなるでしょう。

橋本利一
インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。
本業は物書きとはかけ離れた職場。

オコ
オコ
橋本の仕事を公開して、ブログを書けば収益化できると思います。
そこそこ、なりたいと思う人が多い職業ですし。
橋本利一
橋本利一
インフルエンサーノベリストとしての収入が本業を超えたら、考えてもいいかな。
オコ
オコ
相当先の話になりそうですね。
橋本利一
橋本利一
今年は100万円の収益を上げるっていう目標があるんだよ。
そんなに先の話じゃないって。
オコ
オコ
橋本の妄想はいつも壮大に飛躍しますからなあ。
まあ、応援はしますよ。
橋本利一
橋本利一
でもさあ、フリーター時代は辛かった。
スイミングスクールのコーチをやっていたんだけどね。
オコ
オコ
体育会系じゃないですか!
物書きである橋本がなんでスイミングスクールのコーチなんてやってんですか?
橋本利一
橋本利一
いやあ、僕はロリコンだから、幼女に合法的に触れるじゃん。
オコ
オコ
アウトー!
キーーーック!!o(゚ロ゚┌—–θ☆ノ゚ロ゚)ノ
橋本利一
橋本利一
いやいや、ロリコンだけどさ。
ニュースになるような輩じゃないから。
多くの人が勘違いしているけど、男がみんな痴漢するわけじゃないでしょう?
全てのロリコンが幼女に厭らしいことはしないんだよ。
僕は良心に則って、紳士的に幼女と接していたんだ。
オコ
オコ
ハイハイ。
橋本の言い訳は署で聞きましょう。
橋本利一
橋本利一
オコ刑事に逮捕された橋本。
チ───(´・д・`)───ン
オコ
オコ
ちなみに、オコジョの世界に裁判はありません。
法律には『幼女に触れた者は( ◜◡^)っ✂╰⋃╯』とあります。
亀頭包皮炎は包茎手術で完治( ◜◡^)っ✂╰⋃╯ 決断せよ!! オコ 橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。 ちょん切るほど╰⋃╯は大きくない。 ...
橋本利一
橋本利一
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガク
オコ
オコ
( ◜◡^)っ✂╰⋃╯
執行前に言い残すことはありますか?
橋本利一
橋本利一
いやあ、でもフリーターは辞めて正解だよ。
いくら、幼女と接するというメリットがあっても、橋本には苦しかった。
オコ
オコ
(。 ・д・)-д-)ふむふむ
どうして、フリーターは苦しかったのでしょうか?
橋本利一
橋本利一
時給は1050円。
これは7年間スイミングの指導を続けて、到達した時給。
スイミングの指導は専門技術なのに、少ないよね。
3歳の子どもを潜らせたり、浮かせたり。
泣かせないように、楽しませるのはなかなか難しいんだよ?
オコ
オコ
確かに、子育ての経験がない独身男性には難しいですね。
橋本利一
橋本利一
僕は一生懸命やっていたんだけど、ベテランのパートのおばさんにめっちゃ怒られた。
それが心理的に苦痛だったよね。
オコ
オコ
スイミングスクールのコーチとして社員にはならなかったんですか?
橋本利一
橋本利一
アルバイト上がりだから、社員になったら、
パートのおばちゃんからの風当たりは強くなる。
自分よりたくさん給料をもらっておいてそんな技術しかないのか!
そんなことを言われるでしょう。
おまけに全国に店舗があったから転勤もある。
スイミングスクールを辞めて、2年経つけれど、
この間見学に行ったら、社員のほとんどは異動してしまって、
もう僕の知っているスイミングスクールじゃなくなってたね。
オコ
オコ
転勤は居住地の自由を侵害していると思いますよ。
人間関係を企業の戦略によって、ぶった切るわけですからね。
橋本利一
橋本利一
だから、転勤のない職場がいいなと思った。
エージェントを利用して、執筆に専念できる職場を探したんだ。
オコ
オコ
ブラック企業は嫌ですよね。
橋本利一
橋本利一
色々なエージェントを利用したけど、エージェントNEOがイチバン良かったね。
エージェントに就いてくれた人がとても親切だった。
大手のエージェントだと、適当なところも多いんだよね。
コピペのメール送ってくるだけとかね。
入社後も「どうですかー?」って連絡をくれるよ。
オコ
オコ
入社が決まったら¢( ・・)ノ゚ポイじゃないんですね。
人を大事にしているところは好感が持てます。
橋本利一
橋本利一
就活も解禁されたみたいだからね。
新卒も対応しているから、自分専門のエージェントを付けて、執筆に専念できる職場を探してみるのもいいんじゃないかな?
オコ
オコ
エージェントは利用者は無料ですからね。
気兼ねなく、面談をしてみるといいかもしれません。
オコ
オコ
じゃあ、懺悔も済みましたし、やりますか。
( ◜◡^)っ✂╰⋃╯
橋本利一
橋本利一
やめて~。
ガクガク(((ll゚д。ll人ll。д゚ll)))ブルン…

あなたの優秀さを評価する人は優秀なのか?

オコ
オコ
橋本の本業の課長はどうして上司なんでしょうか?
橋本利一
橋本利一
うーん。
出世したからじゃない?
オコ
オコ
そうですね。
仕事で一定の評価を上げた。
年功序列により、座っているだけで出世した。
などが考えられます。
つまり、課長は仕事によって出世をして、課長になったわけです。
橋本利一
橋本利一
まあねえ。
仕事の評価によって出世していったから、課長なのは間違いないよね。
オコ
オコ
課長の仕事は何だと思いますか?
橋本利一
橋本利一
所属部署の責任者としての仕事が主だよね。
オコ
オコ
確かに、それもありますが、課長になったら所属部署にいる部下を評価する必要があります。
橋本利一
橋本利一
人事評価は大事だよね。
出世や給料の査定にも影響するから。
オコ
オコ
課長は、課長になるまで部下を評価するという仕事はやってきていないんです。
つまり、人事評価の技術は素人なんですよ。
橋本利一
橋本利一
(*゚0゚)ハッ
確かに、今までは与えられた仕事をやっていれば良かったけれど、課長まで出世したら、仕事は自分で作るし、部下の評価もしなきゃいけないね。
オコ
オコ
優秀な上司だったら良いですよ。
部下の仕事に目を光らせ、きちんと評価できる。
そんな上司は理想です。
しかし、多くの上司は人事がマニュアル化した人事評価制度に則った評価しかしていないんです。
橋本利一
橋本利一
人事評価もマニュアル化しているの?
オコ
オコ
そりゃあ、そうですよ。
誰が上司になっても、きちんと部下を評価できるようにある程度は、人事評価の基準みたいなものが必要です。
橋本利一
橋本利一
でも、マニュアルって往々にして役に立たないこともあるよね。
小説の書き方を読んで、小説が書けないのと一緒だよ。
オコ
オコ
橋本みたいに、物書きというちょっと変わった特性があったら、人事評価の基準は役に立たなくなります。
比較検討する材料がなくなってしまうからですね。
優秀な人はなぜ優秀なのか。
それは、他の人にはない技術を持っているからです。
橋本利一
橋本利一
オリジナリティがあるから希少価値があり、優秀だと言われる。
でも、評価をする上司はマニュアル的にしか評価できない。
あとは、その優秀さが鼻につくなら、マイナスの評価するし、自分にとっての利用価値で評価を上げ下げできるもんね。
オコ
オコ
だから、優秀な人が出世や給料にこだわるのが如何に無駄か分かりますよね?
上司が優秀でないのなら、自分の優秀さは評価されないからです。
橋本利一
橋本利一
僕は自分が優秀かどうかは分からないけど、文章を書く、小説を書くといったスキルは、今の職場では絶対に評価されないから、こうして毎日ブログを書いたり、公募小説を書いたりして、評価される場所を探しているんだ。
オコ
オコ
あなたが優秀なら、その優秀さを高く買ってくれる場所を探しましょう。
転職でもいいですし、起業でもいい、橋本みたいにブログを書くのもいいでしょう。
優秀さは眠らせておいても価値を生みません。
どんどん活用するべきですよ。