物書きについて

長編小説が書けない理由

おわりまで書けない病気

ちょっとした茶番

オコ
オコ
小説講座の準備はどうですか?

オコ
橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。

小説講座にも登場したい。

橋本利一
橋本利一
ちょっと忙しくてねえ。
新人賞の原稿やら、ブログの更新をしていると、なかなか進まないよね。

橋本利一
インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。
頭の中のオコジョを紹介する方法を教えてくれ。

オコ
オコ
色々、頑張っていますからね。
この間のGA文庫に小説を投稿したばかりです。
橋本利一
橋本利一
休む間もなく、次の原稿に取りかかっているよ。
オコ
オコ
小説講座が開設するまでの間、おすすめしたいのがアミューズメントメディア総合学院です。
橋本利一
橋本利一
小説投稿サイトの隆盛によって、書きたい人は増えている。
でも、正直、品質は酷いものがあるよ。
オコ
オコ
日本人なら、誰でも日本語が書けると思ったら大間違いですよね。
英語教育だのを導入する前に、まずは日本語をきちんと書けることから始めるべきだと思います。
橋本利一
橋本利一
僕も最初は独学だったんだけど、学校に通ったら滅茶苦茶上手くなった。
教わるっていうのは大事なんだなと思って、今でも恩師の小説講座に通っているよ。
オコ
オコ
アミューズメントメディア総合学院では、無料体験授業を受講することができます。現役の編集さんや小説家と直に触れ合うことによって、小説を書くってことを生で体感することができます。
橋本利一
橋本利一
アミューズメントメディア総合学院は電撃小説大賞に受賞者をたくさん送り込んでいる専門学校なんだ。
これほど、実績がある専門学校は他にないよね。
オコ
オコ
資料請求だけでも、学校の様子を知ることができますよ。
興味のある人は下記リンクからどうぞ!

最高記録は原稿用紙何枚?

オコ
オコ
橋本が初めて書いた小説には私が登場するんですよね。
橋本利一
橋本利一
中学二年生14歳の頃に書いたやつだね。
オコ
オコ
黒歴史ですが、勇気を出してここに晒しておきますね。

橋本の黒歴史を見に行く!

橋本利一
橋本利一
ゥェ──。o゚(p´□`q)゚o 。──ン!!
オコ
オコ
いやあ、こんなに悲しいくらいスカスカの文章を書いていた頃があったんですね。
橋本利一
橋本利一
おこじょを焼肉にしてやる。
オコ
オコ
キーーーック!!o(゚ロ゚┌--------θ☆ノ゚ロ゚)ノ
橋本利一
橋本利一
最初に書いた小説は原稿用紙5枚くらい。
2000字小説だね。
オコ
オコ
今なら2000字なら、2時間半もあれば書けますけど、当時は一か月近くかかってましたよね。
橋本利一
橋本利一
何度も筆が止まって、消してを繰り返してた。
僕は結構完璧主義なところがあるからね。
完璧に面白いものを作ろうと必死だったなあ。
オコ
オコ
長編小説は当時から書いていたんですか?
橋本利一
橋本利一
電撃大賞が憧れだったからね。
長編部門に応募したいとはずっと思ってた。
でも、大学卒業まで長編小説は一度も書けなかった。
電撃小説大賞に応募する理由電撃は橋本の人生 ちょっとした茶番 https://t.co/WPjcfuOqAp 電撃小説大賞に応募しました 13年目の挑...
オコ
オコ
十年以上橋本は長編小説を書けなくて苦しんできたんですね。
橋本利一
橋本利一
色々研究をしてみたんだ。
好きなライトノベルを写経してみたり、徹底的にプロットを作りこんでもみた。
でも、物語が長くなってくると、息が上がってしまう。
自分が何を書いているのか分からなくなってくる。
新しいアイディアが湧いてきて、新作を書きたくなる。
僕の最高記録は原稿用紙150枚くらいが相場だった。
オコ
オコ
小説投稿サイトでも、更新を中断して新作を始める人は多いですよね。
そういう人が完結させられることはない。

おわりまで書く技術とは?

オコ
オコ
大学時代に比べたら、今の橋本は恐ろしい速度で執筆を重ねています。
掌編、短編、長編、ジャンル問わず。
様々な新人賞に応募をしています。
今年は18の新人賞に原稿を応募するんですよね。
1年間で小説新人賞に18回応募する方法新人賞の〆切に合わせた人生を送れ ちょっとした茶番 オコ 橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。 給料はドングリの現物支...
橋本利一
橋本利一
筆が止まるということがなくなったよね。
僕の執筆スタイルはプロットを作らず、頭からお尻まで体力の続く限り執筆を続ける。
プロットは散々作ったけど、僕には必要ないということが分かるまで、結構時間がかかったよ。
オコ
オコ
長編小説を書くブレイクスルーみたいなものはあったんでしょうか。
橋本利一
橋本利一
フリーターをやったことかな。
僕は小説家だ。
スーツを着て働く気はないと決意して、スイミングスクールの先生をやりながら、執筆をした。
新卒カードを使って、ぬるま湯の職場に最初から入っていたら、未だに長編小説は書けなかったと思う。
絶望的な状況に追い込まれると、火事場の馬鹿力が働いて、それが、おわりまで書く技術に繋がったと思う。
オコ
オコ
追い詰められると、長編小説が書けるようになる。
なるほど、つまりは、長編小説が書けない人はそれほど追い詰められていないっていうことですか?
橋本利一
橋本利一
長編小説が書けなくても死なないからね。
今、自分がどういう状況なのか。
ぬるま湯なのか。
夢のために色々なものを犠牲にして勝負に出ているのか。
しっかりと、客観的に自分を見つめてみることをおすすめするよ。
オコ
オコ
他に、長編小説が書けた要因はありますか?
橋本利一
橋本利一
どんなことにも言えるけど、物理的に試行回数を増やすことじゃないかな。
僕は長編小説のおわりに向かって、十年以上試行回数を重ねてきた。
もう数えきれないくらいだよ。
オコ
オコ
長編小説が書けなくて諦める人の多くが、試行回数が足りないのだと思います。
橋本利一
橋本利一
足りないよね。
圧倒的に足りない。
まあ、そういう参入障壁があるからこそ、長編小説の競争相手っていうのは少なくなるんだけどね。
オコ
オコ
尺を伸ばすコツとして、空白を塗りつぶすことをおすすめしますよ。
橋本利一
橋本利一
塗り絵戦術だね。
頭の中で鉛筆で描いた物語の下書きを思い浮かべて、そこに色を載せていく。
何度も書いていると、文章と文章の間に隙間が見えてくるんだ。
そこが空白になる。
空白を塗りつぶすための言葉を選んで、埋めていくと、長編小説を書くのが楽になるよね。
オコ
オコ
お話の筋を追いかけて、文章を書いていると、頓挫することが多いと思います。
長編小説を書くコツとして、文章の空白を見つける。
つまりは、目に見えないものを見る努力をすることが重要になってくると思います。
橋本利一
橋本利一
小説家の脳みそをハッキングする能力と似ているね。
行間を読むことは、目に見えないものを見ること。
空気を読むことも、目には見えない。
目に見える世界だけを信じている人にはちょっとしんどい話かもしれないね。
小説家の脳みそをハッキングする読書脳みそハック ちょっとした茶番 オコ 橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。 読書量はUnlimited ...
オコ
オコ
壮大な夢の始まりは、今日の小さな努力から。
試行回数を増やし、長編小説のおわりに向かって、キーボードを叩く。
ショートカットする魔法なんてものは存在しないことを理解しましょう★