転職

残業をするキャラクターになっている

そんなに小銭が欲しいのか?

ちょっとした茶番

オコ
オコ
橋本って絶対定時上がりマンですよね。

オコ
橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。

肉まん派。

橋本利一
橋本利一
なんか、肉まんみたいな言い方だな。

橋本利一
インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。
ピザまん派。

オコ
オコ
馬鹿にしているわけではありませんよ。
定時で買えるのが基本ですから。
そもそも、残業をすることが以上なんです。
橋本利一
橋本利一
僕の本業は残業が発生する余地がない職種だと思うんだよね。でも、平気で残業している人がいるから不思議。
オコ
オコ
まあ、世の中には残業をしなきゃいけない仕事に就いている人もいると思いますよ。
橋本利一
橋本利一
そういう人は残業するのが好きだから仕方ないんじゃない?
好きなことなら、止めないよ。
オコ
オコ
しかし、残業したくないのに、物理的に処理困難な仕事を押し付けられたり、上司が帰らないから帰れないなどという、空残業も発生しています。
橋本利一
橋本利一
まあねえ。生活のために仕方なく、今の職場にいるっていう人は多いだろうねえ。
でも、いつか会社が変わるなんてことはあり得ないんだよね。
法律では、働き方改革が進んでいるけど、法律を無視する会社は改革なんて気にしないからね?
自分の身は自分で守らないと、会社に殺されちゃうよ。
オコ
オコ
今の会社に不満を感じているなら、サクッと転職することをおすすめします。
橋本利一
橋本利一
エージェントがいいよね。
自分の担当になってくれるエージェントがいれば、細かい要望にも答えてくれるし、安心して転職活動をすることができるよ。
オコ
オコ
転職って不安ですよね?
もしも、今よりも酷い企業だったらどうしよう?
年収が下がってしまったらどうしよう?
人間関係で揉めたら?
橋本利一
橋本利一
転職はガチャだよ。
外れを引いたら、また転職すればいい。
企業って法人なんだよ。法で認められた人なんだ。
嫌だなあって思う人と一緒に働きたくないでしょう?
オコ
オコ
石の上にも3年は時代遅れですよ。嫌な会社に3年いても、技術は磨かれないし、大した経歴にもなりません。
だから、サクッと転職しましょう!!

絶対定時上がりを目指す!

オコ
オコ
残業っていうのは上司の命令によって発生するものですよね?
橋本利一
橋本利一
まあ、形式的にはそうなっているけど、実際のところは個人による裁量が大きいと思うなあ。
オコ
オコ
ブラック企業の鬼上司でもない限り、終電ギリギリまで残業しろなんて職務命令は出さないですよ。
職務命令を出せば、自分が長時間労働を命じているという証拠が残りますからね。
橋本利一
橋本利一
無言の圧力に屈している場合が多いってことか。
オコ
オコ
言葉にならない圧力なら、証拠になりませんからね。
橋本利一
橋本利一
そういう卑怯な手を使う上司とは仕事したくないなあ。
世の中にある仕事って全部必要ないんだよ。
オコ
オコ
炎上しそうな台詞ですね。
橋本利一
橋本利一
地球が回るために必要な仕事は存在しないでしょう?
だから、仕事をする理由は人類が豊かな文明社会を謳歌するためにあるんだ。
あなたの仕事は必要ないから、命を削ってまでやる必要はない。
辞めてもいいんだよ?
オコ
オコ
しかし、生活していくためにはお金が必要ですよ。
橋本利一
橋本利一
人は権利を主張すれば生きていける。
日本人であれば、健康で文化的な最低限度の生活が保障されている。
生活保護を申請すれば、食うに困ることはないよね。
オコ
オコ
じゃあ、満員電車に乗って、上司に怒られて、ノルマを課されて、無言の圧力で残業を強いられている人たちって……。
橋本利一
橋本利一
好きで仕事をやっている、ちょっと変わった人たちなんだよ。
みんなが、絶対定時上がりマンになりたいわけじゃない。
オコ
オコ
不思議ですねえ。
傍目から見たら不快なことばかりなのに、好き好んでやる人間は理解できません。
橋本利一
橋本利一
洗脳されているんだろうねえ。
視野が極端に狭くなって、会社は今、勤めている場所しかないと思い込んでいるんだ。
可哀想だけど、法律でいくら働き方改革を謳っても、洗脳されている人たちには届かないだろうね。
オコ
オコ
洗脳を解く鍵みたいなものはないんでしょうか?
橋本利一
橋本利一
残業するキャラクターにならないことからじゃないかな?
会社に抵抗するんだよ。
自分は絶対定時で上がります。
上司や同僚や白い目で見てくるし、会社は嫌がらせをしてくるけど、
そういうときは正々堂々戦えばいい。
オコ
オコ
ああ!
法律で殴るんですね。
橋本利一
橋本利一
法律って最強の暴力システムだからね?
どんな最強な人も、企業も、法律に殴られたらおしまいだよ。
だから、法律はある程度勉強をしておいたほうがいい。
ボクシングジムに通うよりも効果があるよね。
オコ
オコ
最近では法律を盾にして、退職を代行してくれるサービスもあるみたいですよ。

橋本利一
橋本利一
退職しますって言いだしにくいからね。
ちょっとしたサービスを知っておけば、明日から嫌な会社に行かなくてオッケーなんて環境も作れる。
オコ
オコ
まずは、残業をしないことから始めてみるのがいいですね。
いつも、だらだら残っているキャラクターのままなら、上司も仕事を振りやすくなります。
橋本利一
橋本利一
あなたも、絶対定時上がりマンになってみませんか?