橋本利一の小説の書き方

【小説の書き方】あなたの執筆スタイルを分析します

【小説の書き方】あなたの執筆スタイルを分析します

オコ
オコ
初心者のうちは小説をどんな風に書いたらいいか分からないですよね。

オコ
橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。

物語の語り部として生計を立てている。

橋本利一
橋本利一
まあ、最初は誰だって分からないさ、いくら書籍化されている見本がたくさん本屋に並んでいても、それらは自分の小説ではないからね。

橋本利一
インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。
小説家になるために色々な発信をしている。

オコ
オコ
橋本はどんな風に小説を書き始めたんでしょうか?
橋本利一
橋本利一
僕の場合は真似から入ったよね、「キノの旅」が大好きでさあ、あんな小説を書きたいなって思っていたから、キノっぽい小説をたくさん書いたよ。
オコ
オコ
橋本の処女作は今も当時作成したホームページに掲載されています。

 

橋本利一
橋本利一
この頃からホームページを作ることができる技術もあったんだよねえ、ブログも書いていたし、この頃から継続して作品やブログで発信活動をしていたら、今頃創作系HIKAKINさんのポジションにいたかもしれない。
オコ
オコ
まあ、継続するのはそれだけ難しいってことです。
しかし、小説を書くことは続いたわけですよね。
橋本利一
橋本利一
まあねえ、探り探りで15年間。
小説の書き方なんていうのは、未だに模索し続けているよ。
それでも、大体こんな小説の書き方があるかなあって全体像を掴めてきた気がするから、今日はその話をしていこう。

【小説の書き方】あなたの執筆スタイルを分析します
『模倣型』



オコ
オコ
模倣型はよく見ますよね、小説家になろうの作品を読んでいると、ああ、これはあの作品の模倣型だなってピンときます。
橋本利一
橋本利一
うちのオコジョは頭の中の森からでもなろうにアクセスできるのかよ。
恐ろしいね。
オコ
オコ
橋本を操作すれば簡単ですからね、橋本も最初は模倣型の執筆スタイルでした。
橋本利一
橋本利一
キノの旅の模倣だね。
最も手軽だし、取っつきやすい。
今だったら、異世界という雛形は多くの人に模倣されているよね。
オコ
オコ
一般文芸でも、村上春樹さんや東野圭吾さんの模倣作品がたくさん新人賞に送られてくるそうです。
橋本利一
橋本利一
模倣は別に悪いことじゃない、既存の作品を模倣した上で、自分の味をだし、読者のニーズに応えられるなら、積極的に取り入れてもいいと思う。
オコ
オコ
ただし、模倣型は競争相手がたくさんいるので、よほど上手く模倣しないと埋没してしまう恐れがあります。
橋本利一
橋本利一
ああ、これは見たことある。
あのパターンだなと読者の見破られやすい。
偉大なるマンネリとしての面白みがあればいいけれども、偉大なものを作るのはなかなか難しいよね。

【小説の書き方】あなたの執筆スタイルを分析します
『プロット型』



オコ
オコ
一般的な小説家が用いる手法として最もポピュラーなのがプロット型です。
橋本利一
橋本利一
模倣型は既存の作品に限りなく近づくことだけど、プロット型は如何にプロットに限りなく近づくことができるかをコンセプトにしていると思う。
オコ
オコ
プロットは小説の設計図ですからね。
設計図をきちんと書いておくことによって、整った小説を書くことができます。
橋本利一
橋本利一
プロットの書き方はシドフィールド先生の映画を書くためにあなたがしなくてはならないことがおすすめだよ。
オコ
オコ
映画の脚本術ですが、現代のエンタメ小説にも通じるものがあります。
小説のプロットを学ぶためには必読書ですね。
橋本利一
橋本利一
プロを目指すのなら、プロットは避けては通れない道だよ。
編集さんに自分が執筆する小説の骨組みを伝えないと小説という商品にならない。
いきなり、完成品を渡して、商品化できないよと言われた時間も勿体ないし、編集さんが読む時間もあるわけだからね。
オコ
オコ
初心者の頃はプロットを作成できないっていう人も多いと思います。
物語が終わりまで思いつかない、アイディアが散らばっていてまとめられないとかですね。
橋本利一
橋本利一
まあ、最終的にはプロットは必要だとしても、最初からプロットで躓いてしまう人は、本文を書き出したほうがいいと思うよ、プロットの技術は後からでも身につくからね。

【小説の書き方】あなたの執筆スタイルを分析します
『会話型』



オコ
オコ
会話だけで物語を進行させていく小説の書き方です。
橋本利一
橋本利一
僕は経験がないけれど、会話だけで書いていく物書きもいる。
キノの旅の時雨沢先生も会話だけで物語を創っちゃう天才だからね。
オコ
オコ
会話型で執筆する物書きは映像系に多いイメージがあります。
映像では会話はありますが、地の文は存在しませんからね。
橋本利一
橋本利一
地の文は効果音は映像で見せるんだろう。
映画やアニメを見て育ったという人は会話型の書き方になってもおかしくないと思うよ。
オコ
オコ
デメリットとしては、地の文の挿入の難しさですかね。
どうしても、淡泊な地の文になりやすいのが特徴的です。
橋本利一
橋本利一
このタイプの物書きは地の文に意識を向けたほうがいいよ。
会話は意識せずとも出てくるんだからね。
意識して、練習をして、バランスを取りに行くのが重要。
まあ、このブログも会話型だったりする。

【小説の書き方】あなたの執筆スタイルを分析します
『劇場型』



オコ
オコ
プロットも、下調べもせずに、フィーリングに任せて執筆する手法です。
橋本利一
橋本利一
僕はずっと劇場型で書いてきた。
頭の中で声が聞こえるからね、その声に従って書き続けてきた。
オコ
オコ
まあ、私の声なんですけどね。
しかし、このスタイルでよくぞ書き続けてきましたね。
橋本利一
橋本利一
執筆する場面によっては、声が分割したりするから、まとめるのが大変だったよ。
オコ
オコ
劇場型は短編小説では乗り切れるんですけど、長編小説になると綻びが多くなってきます。
橋本利一
橋本利一
フィーリングで書いているから、論理的に破綻していたり、辻褄が合わなくなったりすることがあるんだ。
オコ
オコ
この場合はプロット型との融合を検討するといいでしょう。
橋本も長年プロットを書けずにいましたが、最近はどうにか設計図のようなものを作成することができるようになってきました。
橋本利一
橋本利一
これも、小説講座に通っていたおかげかもね。
やっぱり、プロを目指すならプロに習った方が効率がいいよ。
オコ
オコ
小説を習うのならアミューズメントメディア総合学院をおすすめします!
ノベルス学科ではたくさんのプロの小説家を輩出しています。
アミューズメントメディア総合学院で電撃大賞を狙うプロに学べば新人賞を受賞できる オコ 橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。 橋本の小説に口を出すのが趣味。 ...
橋本利一
橋本利一
アミューズメントメディア総合学院は無料体験講座がおすすめ!
プロの編集さんや小説家さんから、出版業界の生の声を無料で聞くことができるんだ。
もちろん、質問にだって答えてくれるよ。

【小説の書き方】あなたの執筆スタイルを分析します
『まとめ』



オコ
オコ
橋本が出会ってきた小説の書き方、代表的なものを4つ取り上げてみました。
あなたの執筆スタイル

・模倣型
・プロット型
・会話型
・劇場型

橋本利一
橋本利一
自分が当てはまると思った書き方はあったかな?
どのスタイルも一長一短はあるけれど、完成して読者に届けるのは同じだからね。
オコ
オコ
小説の書き方は書き手の数だけあると思います、自分の小説の書き方が分からないという人は橋本は公開している、『小説家を目指すあなたに贈る物語』を読んでみるのもいいかもしれません。

小説家を目指すあなたに贈る物語

橋本利一
橋本利一
小説を書くことについて、橋本がまとめたオリジナルメソッドだよ。
書き方に迷う、初心者に向けて書いたんだ。
オコ
オコ
また、橋本があなたの小説を読んで、感想を書くサービスも販売しています。
もちろん、執筆に関する相談にも応じますので、良かったら検討してみてください。
インフルエンサーノベリストの商品とサービスインフルエンサーノベリストの商品とサービスの販売 購入の際の注意点 サービスのご予約状況について...
橋本利一
橋本利一
より良い執筆活動ができるように、橋本も発信活動を頑張るので、温かい目で見守っていただければ幸い!

オコ
オコ
YouTubeチャンネル登録もお待ちしています!