小説の新人賞

1次選考で落選するから電撃小説大賞には応募しない

腐れワナビは電撃文庫の夢を見るか

本記事の目次

1,腐れワナビは電撃文庫の夢を見るか
1-2,ちょっとした茶番
1-3,電撃はコスパの悪い新人賞になっている
2-4,最近は電撃文庫の一人勝ちではない
2-5,まとめ

うつ病を完治させるための10の法則①不安から逃れたいあなたに刺さる https://www.hassiy2.com/archives/5534 ちょ...

ちょっとした茶番




オコ
オコ
ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

オコ
橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。

2020年の橋本は強くなった気がする。

橋本利一
橋本利一
どうしたんだい、オコ!
まるで、休職してこのまま収入がなくなっていくんじゃないかってビクビクしている顔みたいじゃないか!

橋本利一
インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。
安定したメンタリティを確保!

オコ
オコ
それは、今の橋本の顔じゃないですか!
私は橋本が休職しても、橋本の頭の中に住み続けますので、そんなにビクビクしてません。
橋本利一
橋本利一
じゃあ、なんで驚いているのさ。
オコ
オコ
いや、ヤバいタイトルですよ。
橋本が電撃に応募しないなんて、どうしたんですか?
まさか、KADOKAWAから出禁を食らったとか?
橋本利一
橋本利一
いやいや、そんな出禁を食らうほど、ヤバい活動してないでしょ。
オコ
オコ
だって、こんなに電撃愛に溢れている人が応募しないなんておかしいですよ。
電撃からラブレターの返事がきた13年間待ち続けてきたお返事!! 橋本の評価は? ★関連記事★ 小説新人賞解説~電撃大賞~ ★関連記事★ 電撃大賞一次選考...
電撃大賞一次選考通過橋本12年目の挑戦にして、ようやく! 橋本利一『イニシャルコインオファリング』 https://t.co/Mn4KKY20nphttps...
電撃大賞二次選考通過、三次選考落選電撃の頂は果てしなく高かった!! 大いなる前進 物書き歴13年目の電撃は二次選考通過、三次選考落選という形で幕を閉じました。★関連記事★...
佐野徹夜さんの電撃選評を分析する近年稀に見る天才肌の電撃大賞作家!! 佐野徹夜さんとは? 佐野徹夜氏という物書きをご存じですか? 第23回電撃大賞で大賞を受賞...
電撃小説大賞に応募する理由電撃は橋本の人生 ちょっとした茶番 https://t.co/WPjcfuOqAp 電撃小説大賞に応募しました 13年目の挑...

オコ
オコ
電撃に応募するのは橋本の人生じゃないんですか?
橋本利一
橋本利一
確かに、人生だったさ。
でも、事情が変わったんだ。
僕は小説家になることよりも、小説家になる人をサポートする側に回りたいんだよ。
インフルエンサーノベリストの商品とサービスインフルエンサーノベリストの商品とサービスの販売 購入の際の注意点 サービスのご予約状況について...
オコ
オコ
小説の書き方本を販売したり、他人の小説を読んで感想を書くサービスを始めたのはそういう理由なんですか?
橋本利一
橋本利一
もちろん、僕が小説を書いて、めっちゃ売れてさ、たくさんの読者を抱える人気作家になるために生きてきた。
その夢は今後も追いかけ続けていきたい。
でも、注いできた情熱をサポートの側にも振り分けることができれば、もっと多くの読者が獲得できると思うんだ。
僕の作品ではファンになれなかったけれど、僕がサポートした小説家の作品のファンにはなれた。
オコ、物語は暗い世界を照らす一筋の光なんだ。
この世界はね、真っ暗なんだよ。
何も見えない世界で、僕は歩き続けてきた。
だから、ちょっとしたことでもビクビクしていたんだ。
僕と同じ思いの人はたくさんいると思う。
そういう人たちを救うための光をたくさん作りたいんだ。
オコ
オコ
15年間真剣に向き合い続けてきた夢から、遠ざかってでも、作りたかった橋本の想いがこの商品やサービスにはこもっています。
手に取って、見てやってください、その輝きは確かにあなたの視界を照らすはずですよ。
インフルエンサーノベリストの商品とサービスインフルエンサーノベリストの商品とサービスの販売 購入の際の注意点 サービスのご予約状況について...

電撃小説大賞はコスパが悪い新人賞になっている




橋本利一
橋本利一
僕は今年も新人賞に応募しようと思っている。
でも、電撃小説大賞には応募しないことにしたんだ。
オコ
オコ
どうしてでしょうか?
Twitterでは電撃に応募する人はたくさんいますし、橋本がキノの旅を読んで最後のページにあった新人賞の広告が電撃です。
橋本利一が誕生するルーツなんですよ。
あれだけ、電撃作家になりたいって言っていたじゃないですか。
橋本利一
橋本利一
だから、応募しないんだ。
電撃に応募する人は非常に多い。
その理由はやはり、僕みたいにエンターテイメント性の高い物語に魅せられたワナビがたくさんいるからだと思う。
ヒット作を連発しているし、抱える読者の層も他のレーベルとは桁違いだ。
これは小説家になるという戦略から見ると、非常に不利だよ。
競争相手が多すぎる。
オコ
オコ
橋本は、去年の電撃小説大賞で1次選考に落選しました。
橋本利一
橋本利一
もう、何年も電撃に挑戦し続けて、1次選考の壁に跳ね返されてきたけどさ、よく考えたら電撃の1次選考って一番突破が難しいんだ。
オコ
オコ
応募総数が他の新人賞を凌駕しますからね。
おまけに、小説投稿サイトの新人賞は読者が足切りを手伝ってくれますが、電撃は下読みに足切りを丸投げしているはずです。
橋本利一
橋本利一
確か、下読み20人で全部の原稿を読んでいるってQ&Aに書かれていたはず。
5000近い応募総数を20人で捌くって結構しんどいぜ。
単純計算で、1人250本の小説を読まなきゃいけない。
全部読んでいるらしいけど、全部読んだかなんて、下読み当人の良心に委ねられているわけだから。
ちょっと、体調悪いときに当たったら、弾かれる可能性もあるよね。
オコ
オコ
そればかりは運ですよね。
でも、運にしても期待値っていうものがある。
橋本利一
橋本利一
母数はなるべく低い新人賞に応募したほうが、期待値も上がるってもんだよ。
電撃に向けて、傑作を書いたのに、下読みの体調不良で落選して、その作品はSSDにお蔵入りなんてこともありそう。

最近は電撃文庫の一人勝ちではない




オコ
オコ
最近は小説家になろう発の異世界転生ものが、ライトノベル業界を引っ張っていますが、それを上手く電撃文庫がキャッチできているかというと微妙な感じがします。
橋本利一
橋本利一
小説家になろうは出版社がバックじゃないからね。
KADOKAWAはカクヨムを持っていて、電撃文庫とよくタイアップしているけれども、小説家になろうは喉から手が出るほど欲しいと思う。
KADOKAWAって色々なレーベルを買収して大きくなってきたわけだからね。
ライトノベルの大看板である電撃×小説家になろうが組み合わされば、これは事件だよ。
でもさ、小説家になろうはどこの出版社の傘下にも入らないじゃん。
むしろ、入る必要がないんだよね。
そのくらい、広告収入が莫大だから。
オコ
オコ
電撃文庫は、もう電撃文庫ではないのかもしれません。
KADOKAWAの傘下ですし、KADOKAWAレーベル間での異動もあるかもしれません。
橋本が熱中していた電撃文庫を作ってきた人たちはみんな異動してしまって、今は別な人が電撃文庫という看板を動かしている可能性は十分にあります。
橋本利一
橋本利一
というか、その可能性が大だよ。
サラリーマンだったら、分かるよなあ。
親会社としては、KADOKAWA系列は潰し合わないように、お互いを尊重しあって共存していく方針だろうしなあ。
オコ
オコ
それでも、電撃文庫の看板はあまりにも大きいので、宣伝広告費は潤沢なのでしょう。
電撃文庫というだけで、購買する層は間違いなくありますからね。
橋本利一
橋本利一
受賞作ってだけで、ワナビが買うからね。
僕もお小遣いをせっせと貯めて受賞作買ってたから分かるよ。

まとめ




オコ
オコ
『腐れワナビは電撃文庫の夢を見るか』なんて挑発的な煽り文句を書きましたが、この腐れワナビは橋本のことです。
橋本利一
橋本利一
まあ、過去の自分だよね。
電撃文庫の夢を見続けて、困難な壁に立ち向かい続けてきた自分さ。
僕は7月10日が悲しくてね。
僕よりも才能があるたくさんの物書きが、神風特攻隊となって大空に散っていくんだ。
長編小説を完成させるって、猛烈な時間と労力がかかっている。
1円にもならないで散るんだぜ、電撃は競馬よりもギャンブル性の高いギャンブルだよ。
カイジも裸足で逃げ出すギャンブルだね。
オコ
オコ
ザワザワ!
橋本利一
橋本利一
まあ、それでも電撃小説大賞に応募したいって言うのならば止めないさ。
それは誇り高き夢だよ。
お国のために特攻しますという人にやめときなよなんて言えない、僕は最敬礼で見送る。
それが、困難に立ち向かう物書きに対する敬意だと思う。
もしも、サポートが必要なら遠慮なく申し出てほしい。
インフルエンサーノベリストの商品とサービスインフルエンサーノベリストの商品とサービスの販売 購入の際の注意点 サービスのご予約状況について...
オコ
オコ
橋本はインフルエンサーノベリストとして、あなたの電撃小説大賞に応募する作品のサポートをしています。既に、何件かご相談を頂いております。もしも、ご興味があれば予約状況をご確認の上、橋本利一のTwitterまでDMお待ちしています!

 

橋本利一
橋本利一
『うつ病で休職した小説家がポケモンで人生の実況プレイ』なんていう動画を配信しています!
チャンネル登録は下記リンクからどうぞ!