うつ病闘病記

うつ病を完治させるための10の法則①

不安から逃れたいあなたに刺さる

本記事の目次

1,不安から逃れたいあなたに刺さる
1-2,特効薬は身体に毒である
1-3,うつ病を完治させるための10の法則
2-4,まとめ

アンカーはネズミの中―理帆のゆうれい事件簿―小説を読みに行く https://www.hassiy2.com/archives/5509 ちょっとした茶番 ...

ちょっとした茶番




橋本利一
橋本利一
人って幸せになるためにどれだけの努力が許されるのかな。

不幸ってね連鎖するものだと思うの。

一度始まると中々抜け出せない。

そこから抜け出すには、本当の本当に精一杯
そこまでするのかっていうくらい努力してやっと掴める。

それが幸せって物じゃないかなぁって、思いますか

橋本利一
インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。
不安の底の底へ転がり落ちる

オコ
オコ
うう、どこかで聞いた台詞だと思ったら、ひぐらしのなく頃にじゃないですか。
橋本利一
橋本利一
僕にとって、物語は単なるエンターテイメントじゃないんだよね。
人生の分岐点でふっと、頭の中で再生される。
まるで、それが人生の道標だと思うことが結構あるんだ。
オコ
オコ
橋本がひぐらしをプレイしたのは中学2年生の頃です。
もう、14年前になるんですね。
橋本利一
橋本利一
中学生の頃は、よく分かってなかったんだと思う。
萌え要素や、ホラー要素がフューチャーされてて、僕もそこに目が行きがちだった。
でも、年月を重ねるに連れて、キャラクターたちが発していた言葉の本当の意味に気づくようになった。

橋本利一
橋本利一
うつ病で休職して、母親が髄膜炎で意識不明の重体になり、誤嚥性肺炎で酸素濃度が60%まで落ちて、人工呼吸器がなければ僕は母親を失っていたんだ。
そんな状況下で、レナさんの言葉が浮かんだ。
不幸は連鎖する、そこから抜け出すためには精一杯の努力が必要。
でもさ、僕は努力し続けてきた。
精一杯に、精一杯の努力を重ねても尚、届かない幸せって、もう幻なんじゃないかと思った。
でも、今の僕ならレナさんの言葉に継ぎ足すことができる。
オコ
オコ
精一杯の努力する方向を間違えるな。
橋本利一
橋本利一
その通り、僕は深い、深い森の奥に走り続けていたんだ。
森から出なきゃいけないのに、森の奥に何かがあると思い込んでいた。
そりゃあ、幸せも幻になるってもんさ。
オコ
オコ
事実、ひぐらしのなく頃にという作品は努力する方向を修正することによって、ハッピーエンドを迎えます。物語は常に、正しい方向へ導こうと答えを示しているのです。

特効薬は身体に毒である




橋本利一
橋本利一
オコ、この記事はどんな人が読みに来ると思う?
オコ
オコ
うーん、やっぱり、うつ病で悩んでいる人じゃないですか?
橋本利一
橋本利一
その通り、藁にも縋る思いでこのサイトに来たわけだ。
家族や友人や会社の人にも相談できない、病院も怖くて行けない人が頼るのはインターネットの検索サイトしかないでしょ。
オコ
オコ
橋本もめっちゃ検索してましたからね。
橋本利一
橋本利一
でも、検索に検索を重ねても、自分のうつ病が治るわけじゃない。
おまけに、サイトによって、あれがいいだの、これがいいだの、言っていること違うからね。
結局どれがいいんだ、自分はどうしたらいいんだと、更にうつ病の迷宮に迷い込むこと請負。
オコ
オコ
まさに、迷宮に迷い込んでいるのが橋本ですね!
橋本利一
橋本利一
うつという迷宮は一度迷い込んだら、戻ってくることは非常に難しい。
なぜなら、脳みその機能障害がうつ病の正体だから。
人間は考える葦である。
パスカルはそう言った。
「人間は自然のうちで最も弱い葦の一茎にすぎない、だがそれは考える葦である」
その考える機能に障害があるのであれば、うつ病の僕が最も弱い葦の一茎でしかない。
オコ
オコ
藁や葦やら、弱々しい草が生えてますねwww。
橋本利一
橋本利一
だからこそ、うつに苛まれるあなたは特効薬を欲しがる。
これさえすれば、これだけで大丈夫、簡単ですよ。
そんな甘い言葉に騙される。
脳みその機能障害だから余計に騙される。
オコ
オコ
そうやって、高いサプリメントや、謎のカウンセリングを勧めるわけですね。
橋本利一
橋本利一
資本主義経済と罠にまんまに引っかかるわけだね。
故に、特効薬は劇薬なのだよ。

うつ病を完治させるための10の法則



オコ
オコ
うつ病を完治させるためにはいくつかの法則を組み合わせることが重要になります。
橋本利一
橋本利一
エイズの発症を抑えるカクテル療法っていうのがあってね、あれは複数の抗ウイルス剤は組み合わせて投与することによって、症状を抑えるっていう仕組みなんだけど、うつ病にも有効な手法だと思う。
オコ
オコ
色々な種類の薬を服用するってことでしょうか?
橋本利一
橋本利一
いや、色々な種類のストレス管理法を試すってことだよ。
うつ病を完治させるための10の法則

1,心療内科でカウンセリングと薬物療法を受ける
2,健康的な食事、適度な運動、充分な睡眠をとる
3,休むことは、サボることではない
4,嫌いなもの、嫌いな人を人生から排除する
5,好きなこと×マネタイズ
6,筋トレに心臓を捧げる
7,相手の顔色を窺わない
8,NOと言う決断をする
9,剣を抜き放ち、戦わねばならない
10,毎日やらなければならないことをやらない

オコ
オコ
これが、10の法則ですか……。
今日から、すぐに出来そうなことばかりですね。
橋本利一
橋本利一
うつ病を治療するために、お金がすごいかかるとか、困難な努力が必要とか、そういうのはないんだ。
むしろ、努力やお金といったものが、自分自身をうつ病に縛り付ける要因にもなりかねない。
オコ
オコ
法則1の心療内科の受診は最も重要な項目です。
橋本利一
橋本利一
精神科や心療内科と言えば、閉鎖病棟を思い浮かべる人が多いのかもしれない。
自分も隔離されてしまうのかとか、頭がおかしいと言われたらどうしようとか、うじうじ悩んでしまって、受診しないって人は多いんじゃないかな。
オコ
オコ
そんなイメージは強いですよね。
でも、心療内科の小さなクリニックには、そういう隔離スペースはありません。
自分や他人を攻撃してしまう人が、隔離されてしまう。危険を伴うからこそ、閉鎖病棟というのは存在したのです。
あなたは自分のことを危険だと思いますか?
橋本利一
橋本利一
自分は危険だと認識することさえできない。
うつ病は深刻化すると、そこまで行きます。
故に、早め、早めの受診がおすすめ。
オコ
オコ
精神医療の世界では、どんどん新薬が開発されており、安全性も高く、副作用の少ないものが処方されています。お医者さんの指示通りに、しっかりと服用すれば、驚くほどうつ病は改善されますよ。
橋本利一
橋本利一
心療内科の薬は、認知症になりやすいから辞めた方がいいなんて、会社の人に言われたけど、認知症になるリスクなんてそれこそ誰にだってあるし、今を楽にする方が最優先だよね。
辛くて自殺しちゃったら、大変でしょ。



オコ
オコ
法則2は、全人類に推奨すべき項目です。
橋本利一
橋本利一
健康的な食事、適度な運動、充分な睡眠。
当たり前のことだけれども、この当たり前ができないのが人間なんだよね。
オコ
オコ
欲望に煽られすぎなんですよ。
もっと、○○が欲しい。
この資本主義経済では欲望を刺激させる仕組みがあちらこちらに存在します。
健康的な食事、適度な運動、充分な睡眠を充足させるために最低限度のお金を稼げばいいだけなんです。
おまけに、日本国においては健康で文化的な最低限度の生活は憲法で保障されており、生活保護法によって衣食住を賄うことはできるわけです。
橋本利一
橋本利一
うつになっても、歯を食いしばって、忍耐に忍耐を重ねても欲しいものってなんだろうね。
僕の場合は欲しいものなんて特になかった。
だのに、頑張り続けたのは、安心が欲しかったからだよ。
湧き上がる莫大な不安をどうにかして埋めたかった。
お金があれば、不安が埋まると思っていたんだ。
だから、競馬で全財産を賭けてみたり、ビットコインFXで160万溶かしてみたりした。
一発逆転を狙うしかない、この惨めで絶望的な毎日から抜け出すには、それしかないと信じ切っていた。
ビットコインFXで160万円溶かした橋本レバレッジ25倍!! ビットコインは終わったのか?? ビットコインは終わったと思っていませんか?確かに、昨年末には1コイン200万円を突...
オコ
オコ
大馬鹿者と言えるでしょうか?
幼少期、お小遣いをもらえなかった橋本は必死に親のお手伝いをしても、お駄賃は100円でした。
高校生になっても100円でした。
そして、お手伝いはそんなになかった。
高校はアルバイトも禁止でしたからね、小説は父親が昔に使っていたブラウン管ディスプレイのWindows95で書いていました。
2010年頃の話ですよ。
橋本利一
橋本利一
電車賃もないから、往復2時間かけて、自転車で一番近いアニメイトまで毎月1冊ライトノベルを買うのが唯一の楽しみだった。
オコ
オコ
欲しいものが買えないことは当たり前だった。
欲しいものは想像するしかない、頭の中ならば無料ですからね。



橋本利一
橋本利一
法則3は、休むことはサボることではないということだよ。
オコ
オコ
橋本の中では、頑張り続けることは当たり前のことなんです。
橋本は学生時代、よく読書をする子どもでした。
授業中も、本を読み続けていたせいで、よく先生にサボっているんじゃないよと怒られたことがあります。
そもそも、橋本は習い事でみっちり放課後が埋まっていたので、読書をする時間は授業中しかなかったんです。
真面目な橋本はこのサボるという言葉に洗脳されてしまいました。
橋本利一
橋本利一
僕にとって、休むという言葉も恐怖なんだよ。
休むということは、夢から遠ざかることを意味する。
小説家になりたくて、小説を書き続ける、読書をし続ける。
もちろん、働かなくちゃいけない、働くときはサボっちゃいけない、そういう考えに囚われていたんだ。
オコ
オコ
真面目で、努力家で、情熱的な人ほど、休むことはなくなる。
真面目ならば、真面目に休憩する。
努力して休む。
このくらいの覚悟が橋本には必要でした。

まとめ



橋本利一
橋本利一
今日は、10の法則のうち、3つを紹介したよ。
オコ
オコ
続きは次回更新します。
上記の3つの法則は今すぐにでも試すことができますよ。
橋本利一
橋本利一
僕も不安が凄くて、現在休職中だけど、休んで本当に良かったと思っているんだ。
うつ病で休職した小説家はどうなるのか?休職する決断 https://www.hassiy2.com/archives/5456 うつ病の現状について ...
オコ
オコ
うつ病を始めとする、精神疾患の患者さんは年々増え続けています。
社会から落伍したくない、でもこのまま働き続けるのは苦しい。
そういう人たちをサポートする仕組みはたくさんあるんです。
橋本利一
橋本利一
就労移行支援サービス『ココルポート』は就職に向けた様々なプログラムをほぼ無料で受講することができるよ。
スキルがなくても、ココルポートに通いながら、身につけることができるから安心できる。
オコ
オコ
無料っていうのが嬉しいですよね。
お金がないから、働きたい、だけど、精神疾患があるから雇ってくれない。
そんな、ハンディキャップがあっても、ココルポートなら粘り強くサポートしてくれます。
橋本利一
橋本利一
就労後も相談に乗ってくれるので、もしも、うつ病が悪化しても信頼できる相談先があるのは強みだよなあ。
オコ
オコ
見学だけでも、もちろんオッケーです。
下記リンクからチェックしてみてくださいね!
橋本利一
橋本利一
インフルエンサーノベリストでは、クリエイティビティの高い創作者たちに向けた商品やサービスを販売しているよ!
インフルエンサーノベリストの商品とサービスインフルエンサーノベリストの商品とサービスの販売 購入の際の注意点 サービスのご予約状況について...
オコ
オコ
YouTubeで人生の実況プレイもやっています!
ご興味のあるかたはこちらからどうぞ!
1次選考で落選するから電撃小説大賞には応募しない腐れワナビは電撃文庫の夢を見るか https://www.hassiy2.com/archives/5567 ち...