物書きについて

小説家と会社員の両立はできるのか?

かなり精神的に辛いぞ?

ちょっとした茶番

オコ
オコ
橋本はホワイト企業で働いています。
残業無し、短い通勤、ノルマなし、安月給。

オコ
橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。

橋本は労働者に向いていないと思う

橋本利一
橋本利一
実家から通っているからね。
安月給でも貯金はできている。
でも、正直、定年まで続ける気はないかな。

橋本利一
インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。
ごみみたいな仕事なので、定年まで会社はないかも。

オコ
オコ
上司も無能ですしね。
小説家として軌道に乗っても、辞めないという戦略はないでしょう。
あなたの上司はなぜ無能なのか?他者が無能に映るときあなたは成長している ちょっとした茶番 橋本利一 インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。 小...
橋本利一
橋本利一
ホワイト企業で生ぬるい環境は楽だなって思うけどさ。
思考停止するんだよね。
人間はある程度緊張感がないとダメだなあって思う。
オコ
オコ
かといって、ブラック企業もクソですよ。
残業やら、ノルマやらで、執筆する時間を確保できません。
橋本利一
橋本利一
ブラック企業は腰掛け椅子にもならない。
論外だよ。
上司が怒鳴ったり、物を投げつけたりする職場はすぐに辞めたほうがいいよ。
というか、労働者は転職で伸びていくのがこれからのサラリーマン像だからね。
created by Rinker
扶桑社
¥1,540
(2019/12/15 16:31:35時点 Amazon調べ-詳細)

オコ
オコ
ホワイト企業であろうが、ブラック企業であろうが、これからの時代はサクッと会社を辞められる人が勝ちます。
定年まで頑張るなんて、化石ですよ。
橋本利一
橋本利一
エージェント使って、同業の職種で年収を競わせる。
それを繰り返して、年収を上げる。
昇給なんて、お小遣いでしょ。
フリーター時代の昇給とか10円だったよ。
お駄賃だよw
オコ
オコ
無知を絞るのって、容赦ないですよね。
情報を獲得して、理論武装する。
そうしないと、容赦なく、あなたの時間や労働力は搾取されます。
橋本利一
橋本利一
会社行くの嫌だなあと思ったら、サクッとエージェントに相談しましょう。
退職手続きまでやってくれる場合もあるみたいだよ。

会社員は小説家として売れなかったときの保険

ゆるふわホワイト企業で兼業作家をやる専業作家でやっていけるほど才能あるの?? 新人賞を受賞したら仕事を辞める 新人賞を受賞したら、会社辞めてやるぜ! と夢を抱く物...
オコ
オコ
以前は、ゆるふわホワイト企業で兼業作家をやるという記事を書きましたね。
橋本利一
橋本利一
まあ、ゆるふわホワイト企業なら兼業作家でもいいかなあって思ってたんだけど、最近考え方を変えたんだ。
オコ
オコ
小説家になるまでは、ゆるふわホワイト企業で夢を追いかけるという選択はありだと思います。
橋本利一
橋本利一
でも、プロになったら覚悟を決めたほうがいいよね。
売れっ子小説家で、心配だから会社員やっているなんて人はいない。
小説家になりたての新人や、売れない人は会社員やっているかもしれないけどね。
オコ
オコ
会社員の最大のメリットは、毎月お給料がもらえます。
しかし、小説家は毎月お給料がもらえるわけじゃない。
橋本利一
橋本利一
まあ、毎月お給料もらえないのは、とても怖い。
でも、お給料貰えなくても、日本には生活できる仕組みがある。
オコ
オコ
生活保護です。
そのために、あなたは高い税金を払っているんですよ。
橋本利一
橋本利一
小説家という夢を追いかけるために、生活保護を受給するというのは認められているんだよね。
小説を書くという作業は仕事として見なされないから、受給はできるんだ。
オコ
オコ
生活保護はセーフティーネットです。
ネットがあるから、リスクのある挑戦ができます。
橋本利一
橋本利一
でも、多くの人が労働を選ぶのは、高いプライドのせいだと思うんだ。
生活保護なんて受けていたらみっともないって。
そんなプライドのせいで、夢を叶えられないってどういうことなの?
オコ
オコ
手厚い保険があっても、人はリスクを冒すのを嫌がる。
そうやって、一生安全圏にいたいと思うわけです。
橋本利一
橋本利一
そんな精神で、他人の心にぶっ刺さる小説なんて書けないと思う。
一生小説家志望か、一生底辺の小説家で終わる。
僕はそんな人生は絶対に嫌だからね。
色々な方法で、人生を賭け続けてきた。
オコ
オコ
あなたが器用で天才ならば、会社員と小説家の両立はできるかもしれません。
でも、天才ならば、会社員は必要なくなるなんていう事実も存在しますね。

会社員ではなく、フリーランスでできる技術を身につけろ

橋本利一
橋本利一
会社員は完全に時間的拘束を受けるけど、フリーランスは自由に時間の配分ができる。
オコ
オコ
プログラミング、ライター、Webデザイン、動画編集などが、高単価のフリーランスの仕事です。
橋本利一
橋本利一
ライター業とか、うってつけだよね。
僕も多分、仕事を受注すれば、ライターで食っていける自信はあるよ。
今のゆるふわホワイト企業がクビになったら、ライターでもやろうと思っているくらい。
オコ
オコ
ブログも金になります。
商品の紹介をしっかりとやって、売るための導線を作れば、売り上げは立ちます。
橋本利一
橋本利一
僕のブログは結構独特だからねえ。
なかなか金にならない方向へ走っているのは理解している。
商品を売るためのブログ作りってつまらないんだよねえ。
どうせなら、書いていて楽しいほうがいいし、こういうスタイルが好きな読者もいるでしょ?
オコ
オコ
橋本の戦略は超長期的な戦略です。
橋本利一の名前が有名になればなるほど、このブログは読まれるでしょう。
そのときにコンテンツがたくさんあれば、多分爆発する予定です。
Googleさんの変動にも負けませんからね。
Googleの検索は万能なのか?検索をしても出てこない1ページを書く ちょっとした茶番 オコ 橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。 読むに値する作品は...
橋本利一
橋本利一
小説を書くって基本は一人でやるもの。
誰かと何かをするのが苦手な人が多いと思うんだよね。
だから、自分で仕事をするためのスキルを身につけたほうがいいよ。
介護士とか、看護師とか、保育士とか、司書とか、目指す人がいるけど、これは労働性の高い視覚だからね。
勉強するなら、プログラミングがいいかなあ。
需要もあるし、なにより、自宅で仕事ができる。
タイピングの練習にもなる。
オコ
オコ
言語はPythonがおすすめです。
人工知能の学習とかもできます。橋本も現在勉強中で、将来は小説投稿サイトを構築する予定です。
物書きが食べていける小説投稿サイトを作る物語で食べていける仕組みを作りたい ちょっとした茶番 オコ 橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。 MacBookでは一...
橋本利一
橋本利一
まあ、両立するなら、会社員じゃないほうがいいよってこと。
精神的にもよくないからね。
うつ病にかかると人生辛いよ?
うつ病の治療は綱引きをすること勝ち負けではなくバランスを取る ちょっとした茶番 オコ 橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。 頭の中に住むばけものとの...

 

オコ
オコ
インフルエンサーノベリストラジオ
第8話~小説を書く時間を確保する~を配信中です!