物書きについて

小説家は作ることに喜びを覚える

あなたは生産者ですか?

ちょっとした茶番

橋本利一
橋本利一
僕のメインPCは自作のデスクトップパソコンなんだけど、外で仕事するときにはやはりノートパソコンが必要かなと思うんだよね。

橋本利一
インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。
外部執筆デバイスがほすィ

オコ
オコ
ポメラさん壊れちゃいましたからね。

オコ
橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。

橋本は引きこもりだから、外で執筆しないじゃん!

橋本利一
橋本利一
ポメラさん修理依頼出したら、新品より高い修理費用になってしまったので、そのまま廃棄処分になってしまった。
オコ
オコ
まあ、踏んづけた橋本が悪いですからね。
基板まで壊れていたらしいですから。
橋本利一
橋本利一
また、ポメラでいいかなあと思ってたんだけど、ブログを書いたり、YouTubeも更新するからね。
だから、軽いノートパソコンがいいかなと思ってるんだよ。
オコ
オコ
私のオススメは断然MacBookですね。
橋本利一
橋本利一
MacBookはスタイリッシュだし、購入候補ではあるんだけど、キーボードに難点を抱えているんだよね。
オコ
オコ
バタフライ構造に問題があるらしく、新しく出た2019年版もキーボード無償交換プログラムに入っています。
橋本利一
橋本利一
ポメラさんも壊しちゃったし、買うなら頑丈なノートパソコンがいいかなあと思ってね。
thinkpadとかいいんじゃないかなあ。
オコ
オコ
レノボですね。
確かに、ノートパソコンの中では物書きに好評ですね。

 

橋本利一
橋本利一
中央の赤いやつが結構便利なんだよね。
マウスが必要ないから、外出してもパソコンを使いこなせるよ。
オコ
オコ
重さもMacBookより軽いんですね。
橋本利一
橋本利一
おすすめのモデルは
ThinkPad X1 Carbon(2019)
ThinkPad X390
だね。
いずれも1kg近くまで軽くなっているから、持ち運びもしやすいし、画面も大きいのがポイントだよ。
オコ
オコ
ThinkPadのキーボードは非常に打ちやすいと好評です。
橋本利一
橋本利一
土日や連休はセールをやって、安くなるから狙い目だね。
パソコンの購入を検討している物書きにはおすすめするよ!

消費生活で生きている人は小説を書く時間がない

オコ
オコ
よく、小説を書く時間がないよーって人がいますよね。
橋本利一
橋本利一
Twitterのタイムラインでも見かけるよね。
僕は毎日鬼のように執筆しているから、書く時間がないっていうのはちょっと理解できないんだけどね。
小説を書く時間を確保する方法時間がないということを考えてみる ちょっとした茶番 橋本利一 インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。 最近電撃大...
オコ
オコ
小説家は小説という商品を生み出す生産者です。
故に、生産的な時間の使い方ができる人じゃないと、小説家には向いていないということになります。
橋本利一
橋本利一
世の中には生産者と消費者がいる。
農家さんは生産者だよね。
そして、農産物を買うのが消費者。
オコ
オコ
人は生産者と消費者の役目を交代しながら生きているんです。
橋本利一
橋本利一
まあ、生産者の皮を被っているサラリーマンとかはいるけどね。
オコ
オコ
会社のデスクに座っただけで、仕事をした気になっている輩ですね。
橋本利一
橋本利一
そういう人は人生の100%が消費だよね。
お金を払って物やサービスを買って、あれこれ文句を付ける。
そういう消費者がこの世界の大半を占めているんだ。
オコ
オコ
人生の100%が消費だという人には小説を書くことができない。
そもそも書く時間を確保できないんです。
なぜなら、小説を書くことは消費活動に比べて、圧倒的に地味でつまらないからです。
橋本利一
橋本利一
小説を書くことより、ゲームのが楽しいし、アニメを観ている方が有意義。
テレビやスマートフォンも消費行動だよ。
オコ
オコ
そうです。
消費行動は圧倒的にラクで楽しい。
でも、消費行動で生み出されるのは、文句かうんこです。
橋本利一
橋本利一
食事も消費行動だからね。
生み出しているのは価値のないうんこでしょう?
オコ
オコ
生産時間は強い意志を持って確保しないと、消費時間に奪われてしまうんですよ。
橋本利一
橋本利一
僕は極力消費を排除しているんだ。
テレビは消す。
ゲームはしない。
アニメと読書は時間を区切る。
スマートフォンはスキマ時間を使って活用する。
オコ
オコ
橋本は実家暮らしですが、消費をなるべく抑えて、生産活動に時間を割いた結果、家事もできるようになりました。
橋本利一
橋本利一
掃除、洗濯、料理。
何でもできるよ。
今はおかんが病気で家事ができないから、実家の家事は全部僕がやっているんだ。
オコ
オコ
家事も生産的な活動ですからね。
それを楽しんでできる橋本は非常に女子力も高いのですが、女子にモテません。
橋本利一
橋本利一
引きこもりだからねえ。
出会いを求める活動も生産的な活動だから、積極的にやっていきたいんだけどねえ。
なかなか、時間が難しいよね。
でも、人間関係も資産だから頑張るよ。
オコ
オコ
作ることに喜びを覚える。
橋本は生まれながらのクリエイターだと、私は思っています。
だから、消費しかしないなんちゃって、物書きたちをぶち抜ける存在だと確信していますよ。
橋本利一
橋本利一
おお、珍しくオコが煽っているね。
オコ
オコ
電撃に落選したのが相当悔しかったですからね。
ちょっと、煽りを強めにしてみました。
第26回電撃大賞1次選考落選電撃大賞の壁に跳ね返されること14年 ちょっとした茶番 オコ 橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。 電撃は偉大なる壁 ...
橋本利一
橋本利一
小説家になるってことは、楽しい時間を犠牲にして、商品を生産することなんだ。
だから、多くの人は途中で諦めて9割は退場する。
僕は作るのが大好きだから、14年間も小説を書き続けていることができるんだ。
さて、あなたは創作活動にどのくらい人生をぶっぱできるかな?

 

オコ
オコ
インフルエンサーノベリストラジオ
第7話~小説で食べていく方法~を配信中です!