うつ病闘病記

心療内科や精神科に行くのが怖い

真っ暗だった人生に光が差した

ちょっとした茶番

オコ
オコ
心療内科に通院して1ヶ月が経ちました。
現在の体調はどうですか?

オコ
橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。

うつ病は頭の中に住むばけもの

橋本利一
橋本利一
体調は凄く良くなったよ。
今までは、毎日死にたくなるくらい辛かったけど、心療内科に通院して体調がガラリと良くなった。

橋本利一
インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。
心療内科は怖くない

うつ病で仕事を辞めるべきか?労働は人を殺す ちょっとした茶番 オコ 橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。 頭の中からでも顔色が分かる ...
強迫性障害と診断されました心療内科を受診して ちょっとした茶番 橋本利一 インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。 悩みが多い人生 ...
頭の中にいるばけもの頭の中にばけものが住んでいる ちょっとした茶番 https://www.hassiy2.com/archives/3...
うつ病でも小説家になれる精神の不安定を言葉にする ちょっとした茶番 オコ 橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。 橋本の体の具合が心配。 ...
オコ
オコ
そうですか。
それはほっとしました。
橋本利一
橋本利一
やはり、自分に合った薬を処方してもらうのが一番だね。
オコ
オコ
どういう薬を処方されたのでしょうか?
橋本利一
橋本利一
パキシルという薬だよ。
今までは20mgだったんだけど、強迫性障害に適用される最大容量の50mgを飲んでいるんだ。
↓画像をクリック
オコ
オコ
今までは量が足りなかったんですね。
橋本利一
橋本利一
そうだね。
パキシルは2000年代に発売された比較的新しい薬で、副作用も少なくて、オススメだよ。
オコ
オコ
ジェネリック医薬品も発売されているので、安価に入手することができます。
橋本利一
橋本利一
もちろん、お医者さんと相談をしてみて自分に合った量を見つけることだね。
量が少なくても効果はないし、量が多くても効き過ぎることがあるからね。
↓画像をクリック

心療内科や精神科は怖い場所なのか?

オコ
オコ
橋本は心療内科や精神科に通院するのを怖がっていましたよね。
橋本利一
橋本利一
心療内科や精神科は閉鎖病棟のイメージが強いからね。
ベッドに縛り付けられたり、檻に入れられたり、薬で頭が麻痺してしまうのかと思っていたよ。
オコ
オコ
実際に、心療内科はどういう場所ですか?
橋本利一
橋本利一
普通の内科のクリニックとほとんど変わらないよ。
心が安らぐBGMが流れているし、清潔感のある場所が多い。
僕は潔癖症もあるから、綺麗なところだと落ち着くよね。
オコ
オコ
お医者さんはどんな感じですか?
橋本利一
橋本利一
よく話しを聞いてくれるよね。
お医者さんは専門的な知識を持っているから、僕が思っていることや感じたことに対して、アドバイスをくれるんだ。
そして、体調に合わせた薬を出してくれる。
オコ
オコ
パキシルは良く効いているみたいですね。
↓画像をクリック
橋本利一
橋本利一
薬に頼るのは良くない。
認知症になりやすくなるからとか、色々言われたけど、僕は毎日苦しくて死にたいという考えが頭にあったんだ。
将来のリスクよりも、今を生きる方が大切。
だから、僕は心療内科や精神科で処方された薬はちゃんと飲んでいるよ。
おかげで、体調はもの凄く良くなった。
オコ
オコ
医者の言いつけをきちんと守るのは重要ですよね。
橋本利一
橋本利一
以前は不安でお腹が痛くなって下痢は凄かったし、頭は痛いし、全身に痒みが走るし、夜中は不安で過食してしまうし。
ブクブク太るでもう大変だったんだ。
でも、精神科や心療内科に通い始めてからは、痒みと過食はなくなったよね。
頭痛や下痢はまだ少しあるけど、症状は良くなってきたよ。
オコ
オコ
お薬もそうですが、お医者さんと話をすることも効果があるのかもしれません。
橋本利一
橋本利一
カウンセリングって重要だと思った。
会社の同僚に相談しても、適当なことしか言わないからね。
会社の上司にはそんなの気のせいだ。
呑み会に行けば治るから呑みに行こうとか言われたし。
オコ
オコ
デリカシーの欠片もないですよねえ。
だから、橋本は会社の呑み会には一切行きません。
橋本利一
橋本利一
つまらんしなあ。
コンパニオンとか呼んで無駄使いするし、上司は説教するし、行きたいとは思わないからね。
オコ
オコ
カウンセリングは民間企業でもやっているみたいですよ。
cotreeというサービスはオンライン上で悩みを相談できるサービスです。
橋本利一
橋本利一
お医者さんに会うのはちょっと。
家から出たくないという人にはおすすめできるサービスだよね。
チャットでカウンセリングできるから、電話が苦手っていう人にも合っていると思う。
オコ
オコ
もちろん、電話でのカウンセリングもやっていますよ。
橋本利一
橋本利一
どういうお悩み相談が多いんだろうね。
オコ
オコ
やはり、人間関係や仕事、子育て、恋愛などが多いみたいです。
橋本利一
橋本利一
身近な人に相談できないからこそ、cotreeというサービスは生きてくると思う。
お困りの人は心療内科や精神科に行く前、通院しながらでも、試してみることをおすすめするよ。

オコ
オコ
インフルエンサーノベリストラジオ
第6話~小説のネタ探し~を配信中です!