インフルエンサーノベリスト戦略

新人賞落選原稿をなろうやカクヨムに載せない

落選原稿も手を加えれば商品になる

ちょっとした茶番

オコ
オコ
橋本はブラインドタッチはできますか?

オコ
橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。

小説の執筆は口述筆記。

橋本利一
橋本利一
我流だけどね。
指のポジションとか気にしたことないけど、ほぼブラインドタッチだよ。

橋本利一
インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。
最初は人差し指でキーボードを打っていた。

オコ
オコ
ブラインドタッチは小説家には必須スキルだと思います。
橋本利一
橋本利一
そうだけど、ブラインドタッチの練習ソフトとか使ってやるのはナンセンスだよ。
とにかくたくさん小説を書くことで、ブラインドタッチの能力は向上していくと思う。
オコ
オコ
小説のスキルとブラインドタッチの能力、どちらも向上するのが執筆なんですね。
橋本利一
橋本利一
誤入力は誤字になるからね。
キーボードは最初にいいものを買ったほうがいいと思う。
オコ
オコ
どういうキーボードがおすすめですか?
橋本利一
橋本利一
リアルフォースはおすすめだよ。
オコ
オコ
高級キーボードの代表格ですね。
橋本利一
橋本利一
リアルフォースはなんといっても、その打鍵感がいいよね。
指を載せるだけですとんって文字が入力される。
おまけに、キーによって文字が入力される重量が決まっているから、必要以上に指を叩かなくてもいいよね。
オコ
オコ
腱鞘炎になりにくいキーボードですね。
橋本利一
橋本利一
ちょっと高いけど、頑丈な造りだからほとんど壊れないんだ。
安っぽいキーボードはキーが反応しなくなるのが早いけど、リアルフォースは長持ちするよ。
オコ
オコ
橋本のリアルフォースはもう5年以上使っています。
橋本利一
橋本利一
この間、キーを抜いて掃除をしたんだ。
簡単に掃除ができるのも、リアルフォースの魅力のひとつだね。
オコ
オコ
仕事で使うものには金をかける。
これは物書きの必須アイテムですよ!!

なろうやカクヨムに載せたら商品にならない

橋本利一
橋本利一
よく、新人賞に応募して落選したら、作品をなろうやカクヨムに載せる人がいるよね。
オコ
オコ
○○新人賞1次選考通過作品です、供養のために投稿しますとか、よく見ますね。
橋本利一
橋本利一
感想とか、評価を貰えるから有用だっていう意見はあるけど、僕は一度公開してしまったら、商品価値が落ちるんじゃないかなって思うんだ。
オコ
オコ
なろうやカクヨムに投稿した作品が書籍化したなんて話はたくさんありますよ。
橋本利一
橋本利一
まあ、人気が出ればね。
でも、なろうやカクヨムに投稿して人気が出なかったら、本当に商品にならない。
だって、無料でも読まれないんだからね。
そういう烙印が押されてしまったら、いくら改稿しても書籍にはならないと思う。
オコ
オコ
だから、供養なのでしょうけれど。
橋本利一
橋本利一
僕はどんな物語にも商品価値はあると思うんだ。
だから、出来るだけ手の内は晒したくないと思っている。
新人賞を受賞したら、出版社からたくさん注文がくると思う。
そのときに、落選原稿のストックがあれば、とりあえずは編集さんに渡すことができるよね。
司馬遼太郎や藤沢周平は売れっ子になって、注文がたくさんきたときに、ボツ原稿のストックをばらまくことで、
こいつは書けるやつだという印象を植え付けることに成功したと言われているんだ。
created by Rinker
¥5,994
(2019/07/18 19:59:31時点 Amazon調べ-詳細)

オコ
オコ
ボツ原稿のストックって重要かもしれませんね。
ライトノベルでも受賞作で売れなかったら、すぐ次の弾を撃てれば、とりあえず初版は刷ることができますから。
橋本利一
橋本利一
物語は改稿と推敲によって進化すると思う。
映画なんかに多いけど、優れた物語はなんどもリメイクされているよね。
筋書きは分かっているのに、つい観ちゃう。
オコ
オコ
リメイクも推敲と改稿の結果ですからね。
それが新人賞落選原稿でも有効であると言いたいんですか?
橋本利一
橋本利一
新作を書き続けること、読書をすることで、作者の執筆能力は向上していく。
新人賞落選原稿もそのときは受賞水準にはなかったかもしれないけど、今なら、受賞水準に届くかもしれない。
だから、僕は安易になろうやカクヨムに新人賞落選原稿を投稿せずに、推敲と改稿を続けて、新人賞に応募しまくっているんだ。
1年間で小説新人賞に18回応募する方法新人賞の〆切に合わせた人生を送れ ちょっとした茶番 オコ 橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。 給料はドングリの現物支...
オコ
オコ
なろうやカクヨムに投稿する行為は公開したとみなされることがあります。
特に純文学の新人賞はそれが顕著です。
橋本利一
橋本利一
純文学は素材のネタの新鮮さが命だからね。
カクヨムやなろうでデビューする意味誰か教えて!!★関連記事★13万文字のラブレター物書きの7つ道具! 面白いw ぼくが「まだ紙の本の消耗してるの?」というのは、こういう事...
なろうとカクヨムのメリットとデメリットメリットとデメリットについて語る!!★関連記事★カクヨムやなろうでデビューする意味橋本は上記の記事を書いて、カクヨムやなろうで投稿するこ...
オコ
オコ
受賞後の行動を今から予測して準備する。
そのために、橋本は新人賞落選原稿を温存しておくことを推奨しています。
橋本利一
橋本利一
どうせ書いたのなら、少しでも金になった方がいいと思う。
趣味や慈善事業で小説を書いているんじゃないからね。
手の内は隠しつつ、新人賞を攻略していくことをおすすめするよ。