物書きについて

学校や会社の考えに反抗する小説家

労働者生産モデル

ちょっとした茶番

橋本利一
橋本利一
万国の労働者よ、団結せよ!

橋本利一
インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。
天皇制は好き!

オコ
オコ
橋本が左よりの発言をしています!

オコ
橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。

王位継承とか好き!

橋本利一
橋本利一
僕が左か、右なんてどうでもいいと思うけどね。
天皇制大好きだし、自民党ファンだけど、マルクスも好き。
右とか左とかはどうでもいいかなあ。
オコ
オコ
マルクスの資本論を読んでから、橋本は資本主義ゲームに本気で取り組むようになりました。
created by Rinker
¥734
(2019/10/18 22:59:04時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥990
(2019/10/18 22:59:05時点 Amazon調べ-詳細)

橋本利一
橋本利一
資本論ってさあ、相当な影響力があったわけよ。
何しろ、世界を二分する戦争にまで発展したんだ。
どっちにも正義はあった。
人間が理想的な世界を創ろうとする気持ちは一緒だったんだ。
オコ
オコ
戦争はダメ絶対という風潮がありますが、そもそもなんで戦争が起こったのか知らない人が多すぎます。
どうして、戦争をしたのか。
学ぶことはとても重要なことです。
橋本利一
橋本利一
血を流す戦争はしてないけど、経済戦争は今もやっている。
アメリカと中国がバチバチやっているでしょう。
あれも戦争だよね。
経済的に豊かな日本もそれに参戦せざる得ない。
オコ
オコ
あなたが、豊かな生活を送れるのは貿易で稼いでいるから。
あなたが作った商品を海外に輸出して儲けているからお給料が出る。
橋本利一
橋本利一
もう、国内だけで完結するビジネスなんてできないよね。
だって、日本の人口はどんどん減っていくから。
海外に目を向けないと、本当に給料が出なくなるよ。
オコ
オコ
投資信託を持っていると、世界の経済状況が分かるようになります。
橋本利一
橋本利一
ウェルスナビは世界経済にAIが自動で分散して投資をしてくれるからオススメだよ。
オコ
オコ
長期でお金を増やしてくれますが、ウェルスナビの良いところは、経済の勉強ができるところ。
アメリカと中国がバチバチとやっていますが、ウェルスナビが購入するETFを見ると、アメリカの方が一歩リードしているのが分かります。
橋本利一
橋本利一
中国を代表する新興国は結構ダメージを受けているから、損失が出ているけど、アメリカを代表する先進国はもう復活して株価が上がっている。
オコ
オコ
儲かる、儲からないだけではなく、投資をすれば経済も勉強できる。
そうすれば、お金に対する知識も付き、どうやったらお金を稼げるようになるか考えることもできます。
橋本利一
橋本利一
普通預金は只の貯金箱だからね。
絶対にお金が増えることはない。
むしろ、物価が上がって、お金の価値が下がっているんだ。
だから、余剰資金がある人は投資を始めた方がいい。
ウェルスナビは初心者にも分かりやすくて、おすすめするよ。

橋本は落ちこぼれの学生だった

オコ
オコ
橋本ってどんな学生だったんですか?
橋本利一
橋本利一
落ちこぼれの学生だよ。
中学や高校のテストでは赤点ばかり取ってた。
授業のスピードも速くて付いていけなかったし、高校進学も県下でイチバン偏差値に低いところに行ったんだ。
オコ
オコ
勉強しようと、かなり頑張っていたと思いますけどね。
橋本利一
橋本利一
不真面目な生徒ではなかった。
僕は結構真面目なんだ。
ノートもきちんと取ってたし、宿題もやった。
テスト前は勉強もしたけど、テストになると緊張して、頭が真っ白になってしまうんだ。
オコ
オコ
うーん。
何らかの学習障害があったのかもしれませんね。
橋本利一
橋本利一
県下でイチバン偏差値の低い高校で、成績は下から数えて五番目だった。
相当に頭の悪い学生だった。
でも、僕には夢があったんだ。
そう、小説家になりたいという夢だった。
オコ
オコ
どうしても、小説家になりたかった橋本は、日本大学藝術学部文芸学科を志望しました。
日本大学芸術学部文芸学科で小説家になろう!!日本大学芸術学部文芸学科 ちょっとした茶番 オコ 橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。 甲高い特徴的な声で物語を語...
橋本利一
橋本利一
日東駒専は微妙なんていう人もいるけど、橋本にとっては超絶難関校だった。
担任の先生からは、絶対に無理だから、別の大学に行くように勧められたくらいだよ。
僕の卒業後に日本大学に進学した卒業生はほとんどいない。
ましてや、藝術学部なんて一人もいなかった。
オコ
オコ
橋本は担任の先生に反抗しました。
絶対に小説家になれない、絶対に日本大学には進学できないと言われても、諦めませんでした。
橋本利一
橋本利一
受験科目は国語と英語だった。
国語はそこそこ出来たけれども、英語は壊滅的に出来なかったんだ。
それでも、赤本を片手に勉強を続けた。
小論文も国語の先生に貶されながらも、必至になって取り組んだ。
オコ
オコ
今なら、全国大会でも勝ち抜けそうなくらいの小論文書けそうですけどね。
橋本利一
橋本利一
死力を尽くして、受験をした。
塾にも通わなかったんだ。
それで、現役で日本大学芸術学部文芸学科に入学をした。
オコ
オコ
橋本が自分で選び、努力によって奇跡を成し遂げた瞬間でした。
橋本利一
橋本利一
先生の言うことを聞いていたら、奇跡は起きなかったと思う。
反抗したからこそ、道は開けたんだ。
オコ
オコ
学校や会社の考えに迎合できる人は小説家にはなれないと思います。
先生や上司というのは小説家ではありません。
教育委員会や会社に雇われている労働者です。
そんな労働者が、小説家になるための道を知っているわけありません。
橋本利一
橋本利一
学校や会社というのは『最大多数の最大幸福』を達成するために作られたビジネスモデルなんだ。
オコ
オコ
功利主義を謳ったジェレミ・ベンサムの言葉です。

ジェレミ・ベンサムとは?

橋本利一
橋本利一
僕は最大多数に入れなかった落ちこぼれだった。
橋本利一という存在がマイノリティなんだよ。
だから、この世界で生きるのは辛い。
死んでしまった方が楽じゃないかなって思うこともある。
オコ
オコ
橋本は強迫性障害と診断されて、心療内科に通っています。
強迫性障害と診断されました心療内科を受診して ちょっとした茶番 橋本利一 インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。 悩みが多い人生 ...
橋本利一
橋本利一
でも、僕みたいな人は結構たくさんいると思うんだよね。
最大多数の最大幸福を享受できない、社会的なマイノリティ。
セクシャルマイノリティと同じくらい重要な問題だと思う。
そういう人たちは、学校や会社に馴染めない。
多分、この世界を恨むと思う。
でも、僕はこんなに美しい地球を恨んで欲しいとは思わないんだ。
世界が悪いんじゃない、立つ場所が悪いんだということを伝えたい。
自分の生き方は、自分で決めていいんだよいうことを訴えたい。
インフルエンサーノベリストはそんな信念を持って、小説を書いている。
オコ
オコ
会社に行くのが嫌だ、学校に行くのが嫌だという人に刺さるはずです。
橋本が尊敬してやまない小説家、橋本紡先生はこんなことを言っていました。
橋本利一
橋本利一
僕は世界を変えた。
僕の小説を読んで、結婚するカップルもいた。
やがて、赤ん坊が生まれる。
物語の力は新しい生命を作ることだってできる。
オコ
オコ
学校や会社に反抗していいんです。
あなただけの自由な世界を物語する。
それが、今日からあなたの職業ですよ。