物書きについて

日記を書く小説家になろう

日記と小説の境界線

ちょっとした茶番

オコ
オコ
橋本は日記を書いていますか?

オコ
橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。

橋本の脳みそに直接日記を書き込んでいる

橋本利一
橋本利一
このブログが日記みたいなもんだよね。
鍵をかけて誰にも見せないようにしているけど、僕の日記はオープンソース。
恥ずかしい性癖でもなんでも書いちゃうよ。

橋本利一
インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。
日記帳の鍵なんてものは捨てた!

ロリコンは病気で罪深いのか?世界は僕を抹殺しようとしてくる ちょっとした茶番 橋本利一 インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。 心療内科の受...

https://www.hassiy2.com/archives/3921

オコ
オコ
橋本の場合はブログが日記みたいなものですが、紙ベースの日記帳も持っているんですよね。
橋本利一
橋本利一
日記帳というか、スケジュール帳だよね。
1日は24時間しかない。
いつも、忙しいと言って小説が書けなかった頃、どうしたら小説を書く時間を確保したらいいか考えたんだ。
時間に支配されずに、時間を支配するために、スケジュール帳に分単位でスケジュールを書き込むようにしたんだ。
オコ
オコ
最初はスケジュール通り行きませんでしたけどね。
今は、概ね予定通り、原稿を書き進めています。
橋本利一
橋本利一
1日1ページ使えるスケジュール帳がいいよね。
ほぼ日手帳は有名だよね。
オコ
オコ
1日1ページを広めた名作手帳です。
橋本利一
橋本利一
僕はEDITの手帳を使っているよ。
オコ
オコ
結構使いやすいですよね。
マンスリータイプもいいけど、橋本はこだわりがあるので、デイリータイプがあっていると思います。
橋本利一
橋本利一
モレスキンもおすすめ。
有名人の間で話題になっているよね。
created by Rinker
Moleskine(モレスキン)
¥3,829
(2019/06/26 17:45:19時点 Amazon調べ-詳細)

オコ
オコ
どれもいいものですよ。
2019年も半ばですが、途中から始まっているスケジュール帳もあるので、試してみてくださいね。

日記を書くことは小説を書く練習になる

橋本利一
橋本利一
最初から小説を書くのって難しいよね。
オコ
オコ
支離滅裂な文章が並んでいることが多いです。
自分の頭の中では上手く文章を書いているつもりでも、客観的に見ると日本語になっていないですね。
橋本利一
橋本利一
義務教育で国語を勉強したくらいで、日本語をマスターしたなんていうのは大間違いだよ。
僕の日本語も完璧ではないからね。
文章能力検を勉強をしているよ。
created by Rinker
¥486
(2019/06/26 17:45:19時点 Amazon調べ-詳細)

オコ
オコ
小説家になりたい人は日記を書くことをおすすめします。
橋本のように公開しなくてもいいですから、毎日、思ったことや感じたことを文章にするんです。
橋本利一
橋本利一
日記って、自分との対話なんだよね。
考えっていうのは結構錯綜するし、まとめることは難しい。
そのまま、文章化したら、意味不明になるのは当たり前だよ。
意味不明な文章っていうのは、読まれにくいからね。
だから、日記を書いて、自分の考えを整理することが重要なんだ。
オコ
オコ
キャラクターの会話っていうのも、自分との対話ですよね。
もちろん、技巧的に作っている人もいるでしょうけど、橋本の場合は自分を削り取って、分割したものをキャラクターとして、会話させています。
橋本利一
橋本利一
日記を書く前の会話文は結構嘘っぽいものが多かった。
今は、自然な会話を書けるようになったかなあって思うよ。
オコ
オコ
私と橋本の会話も自分との対話です。
私の存在も橋本の分身ですから、毎日書いてきた日記の中から誕生したと言っても過言ではないんです。
橋本利一
橋本利一
まあ、僕の場合は日記を公開して広告貼り付けて収益化した方が有益だと思うから、ブログを書くことを提唱しているけどね。
小説家がブログを書くべき3つの理由印税だけじゃ食えない ちょっとした茶番 オコ 橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。 そろそろ冬毛が抜け落ちる頃。 ...
オコ
オコ
小説家として有名になってきたら、小説以外の文章のお仕事は必ず来ます。
エッセイやちょっとしたコラムを書いてくださいと来たとき、日記を書いていると強いですよね。
橋本利一
橋本利一
小説家になったら、どんな仕事でも受けるべきだと思う。
その方が仕事の幅が広がるからね。
オコ
オコ
1行日記でもいいと思います。
自分の気持ちや考えを文章にする。
それが小説家としての訓練になると思いますよ。