物書きについて

親や先生の言葉で将来を決めるな

自分の人生を他人に委ねない

ちょっとした茶番

オコ
オコ
ライトノベルなどは発売から1週間が勝負だなんて言われていますよね。

オコ
橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。

狩りは最初の一歩が勝負。

橋本利一
橋本利一
初動が悪ければ、簡単に打ち切られるらしい。
出版不況、世知辛い世の中だよね。

橋本利一
インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。
馬券は単勝勝負。

オコ
オコ
日本は人口減少社会ですからね。
特に少子化は酷くなっています。
中高生を対象としたライトノベルは売れなくなる一方でしょう。
橋本利一
橋本利一
まあ、嘆いていても仕方ないからね。
売れなくなる中でも、売れるための努力を僕は今からしている。
インフルエンサーノベリストの活動は、きっと実を結ぶと思うけどなあ。
オコ
オコ
重版されず、絶版になる書籍も多いってことですね。
橋本利一
橋本利一
でも、作品のファンからしたら再販されてほしいなあと思うよね。
オコ
オコ
そこで登場するのが復刊ドットコムです。
橋本利一
橋本利一
へえ、こんなサービスもあるんだ。
オコ
オコ
復刊ドットコムでは、絶版になった本を復刊するために投票を集め、たくさんの票が集まったら、出版社や著者に復刊交渉をするというサービスです。
橋本利一
橋本利一
手塚治虫の単行本未収録ブラックジャックが復刊リクエストされているね。
7000近い投票があるらしい。
オコ
オコ
他にも名作や、マイナーな作品まで様々な作品に票が集まっています。
橋本利一
橋本利一
今なら、投票したらTポイントがもらえるらしいよ。
これはお得だね。
オコ
オコ
票数が少なくても復刊の対象になることもあります。
復刊された作品は、復刊ドットコムだけでしか買えない場合もあるので、チェックしてみましょう。

親や先生みたいになりたいのか?

オコ
オコ
親や先生の影響力って強いですよね。
橋本利一
橋本利一
子どもにとってのインフルエンサーみたいなもんだしなあ。
オコ
オコ
大多数の子どもが親や先生に従うように教育されます。
橋本利一
橋本利一
まあ、僕は親や先生の言うことは懐疑的だったけどね。
親や先生の言うことを聞いて育った大人は、親や先生みたいな大人にしかなれないと思う。
オコ
オコ
尊敬すべき、親や先生がある人はあまり多くありません。
橋本利一
橋本利一
先生なんて職業は金を持っているわけじゃない。
学校に雇われた労働者に過ぎないよね。
良い成績を取れ、良い大学に行け、良い職場に就職しろ。
日本ではそれが当たり前のようになっているけど、良い職場に就職することが人生のゴールじゃないからね。
オコ
オコ
経団連の偉い人が終身雇用は無理ゲーと言っていました。
つまり、もうすぐ親や先生の言うことを聞いている子どもが、大人になるルートが封鎖されるわけです。
橋本利一
橋本利一
親や先生の言うことを聞いていては、絶対に小説家にはなれない。
橋本の高校の先生は、橋本には才能がないからって言っていたし、偏差値の低い糞みたいな大学しか勧められなかった。
学校に雇われているだけの労働者に、0から1を作る仕事について理解してもらうのは無理なんだなあって思ったよ。
小説家は0から1を作れる人ゼロから何かを作る能力 ちょっとした茶番 オコ 橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。 森の木を使って工芸品を作るのが趣...
オコ
オコ
労働者は安定はしていますが、絶対に金持ちにはなれないし、夢を叶えることもできません。
そして、その安定すら崩れ去ろうとしています。
橋本利一
橋本利一
それでも、仮想の安定を求めて、教育という名の下に、親や先生というのは子どもを教育し続けるんだろうなとは思うよ。
オコ
オコ
自分で商品を持って、商売をして、夢を叶えた人が親や先生を名乗ってほしいというのが理想的ですね。
橋本利一
橋本利一
親や先生みたいな人生を送りたいのなら、言うことを聞く良い子になるといい。
でも、自分の人生は自分で決めたい人は、そんなつまらない大人の言うことは無視して行動するといい。
オコ
オコ
自分自身の声に耳を傾けるというのが重要ですよ。
橋本の場合は、耳を澄ましているうちに、私のようなオコジョの声が聞こえて、小説家という夢を追いかけ始めました。
橋本利一
橋本利一
今、僕は自分の人生をきちんと歩いていると言える。
親と先生を黙らせるのは簡単だよ。
黙々と努力をして、結果を出せばいいんだ。
僕は、僕の小説を親に読ませて、本気を認めさせた。
ブログで収益を出して、本業はいつか辞めると宣言している。
オコ
オコ
行動と努力と継続によって、親と先生を黙らせることができる。
なぜなら、彼らは行動も、努力も、継続もできないから。
口うるさく、的外れな意見を述べることしかできないんですよ。
橋本利一
橋本利一
自分の意見はいつも正しいんだと思うと自信がつく。
そして、正しいということを証明するために、本を読んで勉強することも重要だよ。
勉強は先生や親に言われてするんじゃない、自分の意見の正しさを立証するためにあるんだ。
オコ
オコ
将来は自分で決める。
言葉の意味を見つめ直すと深い言葉だと思いませんか?