うつ病闘病記

頭の中にいるばけもの

頭の中にばけものが住んでいる

ちょっとした茶番

オコ
オコ
新年度になりましたね。
体調の方は順調ですか?
橋本利一
橋本利一
最近良くなってきたよ。
湯河原に温泉に出かけたのが、発散されたのが良かったよ。
日常から自分を一切切り離すと、ストレスが取れる気がする。
インフルエンサーノベリスト旅行記さあ、旅に出よう ちょっとした茶番 橋本利一 インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。 一人旅をしようと思う。 ...
オコ
オコ
3月末日は体調がヤバかったですよね。
橋本利一
橋本利一
いやあ、本当に死にたくなったよね。
自分で自分を追い詰めることって分からない。
自分で悲鳴を上げたり、追い詰めている音が聞こえたり、誰かが助けてくれたりしないから。
目に見えないからね。
オコ
オコ
仕事辞めちゃう人も多いですからね。
橋本利一
橋本利一
ストレスの原因を仕事に見出そうとする人も多いんだけど、橋本の場合はストレスを受け取る、橋本自身に問題があると思うんだよね。
オコ
オコ
どういうことでしょう?
橋本利一
橋本利一
普通の人はストレスを感じたら、
楽になろうって発散するでしょう?
でも、僕は耐えようとする。
相手の気持ちを徹底的に考えてしまうんだ。
ストレス発散するために、焼肉を食べたら、殺された牛のことを考えてしまう。
牛は死んでいるんだから、お肉を食べるのは、申しわけない気持ちになってしまうんだよ。
オコ
オコ
橋本は考え過ぎですよ。
獲物は牙を向いたら、もう肉の塊でしかない。
橋本利一
橋本利一
割り切ることが重要だとは分かっているんだけどね。
もう、性分なんだよね。
自分の精神に異常をきたすほど、相手のことを考えてしまうんだよ。
オコ
オコ
確かに、病気ですね。
橋本利一
橋本利一
でも、薬を飲んでも治るようなもんじゃない。
性格に起因するようだからね。
自分の中で折り合いを付けていくしかないかなあって思う。
オコ
オコ
今は心の病気になった人の就職をサポートしてくれる仕組みもありますからね。
ストレスが過重にかかる職場にいる人は、サクッと転職することをおすすめします。
橋本利一
橋本利一
僕は自分自身という職場から転職することはできないけど、職場はいくらでも変えられるからね。
ストレスの総量なんてものは測れないからね。
心の器がいっぱいになる瞬間なんて、本人でも分からないんだ。
だから、まだ元気だぞといううちに、動いた方がいいよ。

あなたの頭の中にも住んでいる

橋本利一
橋本利一
ばけものの話をしておこうと思う。
オコ
オコ
なんか、小説家っぽいこと言いますね。
橋本利一
橋本利一
僕は小説家だよ
(๑• д• ๑)キリッ
オコ
オコ
まあ、新人賞たくさん出していますし、小説家みたいなものでしょう。
橋本の言うとおり、
橋本の頭の中にはばけものが住んでいます。
橋本利一
橋本利一
ばけものの姿かたちはいつも変わる。
僕が最も近いと思うのはムンクの『叫び』だよ。

私は2人の友人と歩道を歩いていた。太陽は沈みかけていた。突然、空が血の赤色に変わった。私は立ち止まり、酷い疲れを感じて柵に寄り掛かった。それは炎の舌と血とが青黒いフィヨルドと町並みに被さるようであった。友人は歩き続けたが、私はそこに立ち尽くしたまま不安に震え、戦っていた。そして私は、自然を貫く果てしない叫びを聴いた。

オコ
オコ
橋本もばけものの声が聞こえるんですか?
橋本利一
橋本利一
おぞましい叫びだよ。
耳を覆っても聞こえなくなることはない。
なぜなら、ばけものは自分の内側にいるから。
内側から聞こえる叫びだから。
オコ
オコ
私も頭の中に住んでいますが、ばけもの叫びのせいで夜も安心して眠れない住人がたくさんいるんです。
橋本利一
橋本利一
向精神薬とか飲めば、ばけものを黙らされることもできるんだけど、殺すことはできない。
なぜなら、僕と一体化しているからね。
ばけものはオコの姿をしているときもあるし、
愛する家族や友人、職場の人の姿をしているときもある。
ばけものは憎悪を他人に向けようと仕向けてくるんだ。
僕は必死に抵抗をする。
大事な人を傷つけたくないからね。
オコ
オコ
私の姿をしているときもあるんですね。
それはとても怖い。
ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!
しかし、そんな抵抗を続けていては疲れるでしょう。
橋本利一
橋本利一
終わりない闘いだからね。
ばけものとの闘いで疲れ果てる。
本業もストレスあるし、インフルエンサーノベリスト活動も楽しいけど疲れる。
死にたくなるのも無理ないでしょ?
オコ
オコ
しかし、死んでしまってはダメです。
どうにかして、ばけものを落ち着かせることはできないのでしょうか?
橋本利一
橋本利一
今月に入ってから、上手くコントロールできるようになったよ。
僕は珈琲が好きで毎日飲んでたんだけど、カフェインがばけものに活力を与えていたみたいなんだよね。
オコ
オコ
カフェインには覚醒効果がありますが、アルコールのように規制されていませんよ。
コンビニで普通に売っているものが、ばけものを呼び覚ますなんて恐ろしいですね。
橋本利一
橋本利一
好きだから、飲み過ぎるのは注意だよね。
何事もほどほどにってところかな。
ばけものの存在を自覚している人はカフェインを摂取するのを控えてみることをおすすめします。