物書きについて

異世界は売れない

あなたの異世界は売れるのか?

ちょっとした茶番

オコ
オコ
異世界で一番ヒットした作品って何ですかね?

オコ
橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。

橋本の頭の中って異世界に分類されるのだろうか?

橋本利一
橋本利一
『異世界はスマートフォンとともに。』じゃない?

橋本利一
インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。
僕の頭は異世界らしい。

オコ
オコ
シリーズ累計140万部突破とのことです。
橋本利一
橋本利一
僕は異世界系ってあんまり読んだことがないんだよね。
読んだ中での異世界最高傑作は『bella peregrina. カワイイ天狼(オル)の育てかた。』だよ。
created by Rinker
¥691
(2019/05/25 05:53:12時点 Amazon調べ-詳細)

オコ
オコ
しかし、異世界まで行ってもスマートフォンって繋がるんですかね。
橋本利一
橋本利一
スマートフォンは現代の最強アイテムだから、繋がるでしょう。
オコ
オコ
大手キャリアだったらバッチリでしょうけど、格安SIMは流石に厳しいじゃないですか?
橋本利一
橋本利一
格安SIMを舐めたらあかんぜよ。
僕が使っているLINEモバイルは電波がばっちり入るし、お昼も混み合うことはないよ。
オコ
オコ
LINEがないと連絡が取れないくらい普及しましたからね。
CMも結構やっていますし、ユーザー増えているんでしょう。
橋本利一
橋本利一
LINEモバイルはソフトバンク回線がおすすめ。
本当は教えたくないんだけど、LINEモバイルの親会社はソフトバンクなんだ。
だから、繋がりやすい回線を優先的に貸与しているんだと思うよ。
オコ
オコ
今は、キャンペーンやっていて、通信料がなんと300円。
格安SIMってこんなに安くなるんですか?
橋本利一
橋本利一
キャンペーン価格が終わっても、1500円程度だからね。
オコ
オコ
大手キャリアも値下げしていますが、
まだまだ格安SIMに分があります。
まだ、大手キャリアの人はLINEモバイルをおすすめしますよ。
ところで、LINEモバイルは異世界に繋がるんですか?
橋本利一
橋本利一
嫌だなあ。
いつも、オコとLINEモバイルで話をしているじゃないか。
オコ
オコ
やっぱり、橋本の頭の中って異世界なんですね。

増えすぎて、もう売れない

オコ
オコ
異世界は売れないなんて、挑戦的なタイトルを付けましたね。
橋本利一
橋本利一
タイトルは過激なくらいじゃないと、読まれないんだよね。
検索流入を強化するために、タイトル攻略は必至やで。
オコ
オコ
しかし、異世界って人気があるじゃないですか。
小説家になろうは異世界じゃないと話にならないとか。
橋本利一
橋本利一
それは事実だろうね。
でも、異世界はもう売れないと思うよ。
オコ
オコ
そうでしょうか?
異世界でも人気が出れば、本になって売れると思いますが……。
橋本利一
橋本利一
異世界は供給過多なんだよ。
誰もが異世界を書いている。
冒頭を読むと女神や神様が出てきて云々。
事故に合って死んじゃって云々。
似たようなのばかりになっている。
まあ、小説家になろうに載っている分にはいい。
でも、書籍化すると思う?
オコ
オコ
小説家になろうに掲載されているのに、お金を出してまで買うかってことですか?
橋本利一
橋本利一
小説家になろうで読んだから、書籍版はいいやって思うけどね。
もう、お金を出してまで手に入れたい。
希少価値のあるジャンルじゃないんだよ。
小説家になろうでサクッと読めるからね。
無料だし。
オコ
オコ
小説家として食べていきたい物書きには不利なジャンルということですか?
橋本利一
橋本利一
圧倒的に不利だね。
異世界で書籍化を果たしても、売れずに、次のシリーズも出せない小説家は多いと思う。
小説家になろうに出戻りで、また、異世界で勝負している小説家もいるんじゃないかな。
そういう物書きは、小説家になろうでしか生きていけない。
小説家になろうはマネタイズできないからね。
食い扶持は別な手段で稼ぐしかない。
オコ
オコ
小説家で食べていける人は変化することができる人だと思います。
異世界だけに捕らわれず、どんなものも書く覚悟がなければ、務まらない商売です。
橋本利一
橋本利一
趣味で書くのなら、異世界は良いジャンルだと思うよ。
でも、プロを目指す。
食べていきたいと真剣に願うのならば、異世界とは決別するべきだと思う。
僕はライトノベル作家になりたかったけど、自分の可能性を広げるために、
苦手意識のあった純文学やエンタメの賞にも挑戦したんだ。
ライトノベルと距離を取ることによって、書ける幅が広がったと思う。
松本清張賞&文學界新人賞1次選考落選名前がないときの絶望感は半端ない ちょっとした茶番 橋本利一 インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。 1次選考落...
オコ
オコ
橋本は幅を広げるために、YouTubeにも進出しています。
ご興味のある方は、チャンネル登録お願いします。