うつ病闘病記

うつ病でも小説家になれる

精神の不安定を言葉にする

ちょっとした茶番

オコ
オコ
体の調子は最近どうですか?

オコ
橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。

橋本の体の具合が心配。

橋本利一
橋本利一
良くなってきたよ。
お腹が痛くてトイレに行く回数も減ったし、夜も眠れるようになってきた。

橋本利一
インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。
自律神経失調症と診断されて、投薬治療中。

オコ
オコ
自律神経失調症はストレスが原因ですからね。
私は反省しています。
橋本に小説家になれとプレッシャーをかけ過ぎた私の言葉に問題があったんです。
(´・ω・`)
橋本利一
橋本利一
オコは僕の頭の中の存在だからね。
僕にも問題があったんだ。
オコの言葉を強くするように望んだのは僕自身だからね。
うつになった物書き物書きは自分を削る稼業!! 脳みそが過敏になっていた 橋本は14歳の頃に小説家になりたいと思いました。 小説家になるためならば...
オコ
オコ
橋本の心のケアをしながら、小説を書いていきましょう。
今まで、頑張り過ぎていたんです。
アドバンテージはたっぷりとあるので、少しくらいゆっくりでも問題ないですよ。
橋本利一
橋本利一
それもそうだね。
僕は結構焦ってた。
14年間も小説家になれないのだから、このまま永遠になれないんじゃなか。
そんな妄想に取り憑かれていたんだ。
オコ
オコ
自律神経失調症を始めとした精神障害を抱えている人は世の中にたくさんいると思います。
精神障害がもたらす生活の質の低下は、ガンやエイズといった重大な病気よりも深刻なものとされているんです。
橋本利一
橋本利一
せっかく、執筆に専念できる会社に入社したのに、不安が凄くて辞めようかなって何度も思った。
30分に一回トイレに行ってたら、仕事にならないからね。
オコ
オコ
仕事上のストレスというのは大きいと思いますよ。
本来であれば、仕事を辞めて、ストレスから解放された状態で仕事に専念できればいいんですけど、仕事をしないとお金が入ってこないので、生活が困窮してしまいますよね。
橋本利一
橋本利一
貧しい生活っていうのも、ストレスになる。
だから、仕事はしなきゃいけない。
でも、仕事はストレスになる。
どっちに行っても地獄とは、このことだよ。
オコ
オコ
うつ病でも働ける場所、ストレスの少ない職場環境を紹介してくれるサービスもあるんですよ。
橋本利一
橋本利一
そうなの?
オコ
オコ
はい。
ニューロワークスはうつ病や発達障害などの障害がある方の就職と定着を支援してくれます。
橋本利一
橋本利一
へえ。
最近はそんなサービスがあるんだね。
オコ
オコ
ニューロワークスでは就職支援はもちろんのこと、PCスキルや対人能力など就職に必要な知識やスキルを学ぶことができるんです。
具体的には、タスク管理能力やスケジュールの立て方など、生産性を上げることを目的としたプログラムを受講することができます。
橋本利一
橋本利一
それは心強いね。
オコ
オコ
就職に関するサポートだけではなく、ストレスケアのマインドフルネスや、集中力や注意力を鍛える脳トレ、食事や睡眠のレクチャー、健康な体を手に入れる運動方法なども指導してくれます。
橋本利一
橋本利一
就職と精神の両方からアプローチしてくれるんだね。
でも、受講料は高いんじゃないの?
オコ
オコ
安心してください。
プログラムのほとんどは無料、低料金で行われています。
おまけに、交通費助成や、ランチ支給などもありますよ。
就職先の企業から、紹介料といった形で利益を出しているので、利用者の負担はないのが特徴なんです。
橋本利一
橋本利一
そりゃあ、いいね。
気軽にサクッと面談できそうだな。
オコ
オコ
ニューロワークスはおすすめします。
精神障害に悩み、仕事に躓いている人は是非とも利用を検討してみてくださいね。

ストレスを発散する3つの方法

オコ
オコ
精神障害の最大の原因はストレスにあると言われています。
橋本利一
橋本利一
どんなことをストレスと感じるかは人それぞれだからね。
橋本の場合は、時間を管理されるのがストレス。
マイペースでやりたいのに、何時までに何々しなさいと命令されるのは嫌だなあ。
仕事は時間を管理されるからねえ。
オコ
オコ
多くの人が何も考えず、受動的な生き方をしていますからね。
受動的な人間を支配する方が、簡単なんです。
だから、学校ではチャイムの音によって動くでしょう。
あれこそ、時間の支配ですよ。
橋本利一
橋本利一
学校でも支配されて、仕事でも支配されて、人間は支配されてばかりの人生だと思うけど、まずは支配されていることを知ることから始まりなんだよね。
僕のブログと小説は誰にも支配されていない。
だからこそ、毎日更新できるし、自由に立ち回ることができる。
これを伸ばしていけば、収益化もできて、仕事からの支配から脱却できると思うよ。
オコ
オコ
支配の洗脳から、橋本は脱却できてますよ。
このまま行けば、あるとき、どかーんと伸びると思います。
その波に乗れれば、もう不安なんてないですね。
橋本利一
橋本利一
それまでは大人しく本業に従事しておかなきゃいけないからね。
僕が実践しているストレス解消法を紹介しよう。

1,精神を物語に投影する

オコ
オコ
文豪と呼ばれる多くの人が、精神障害に悩む人生を送っています。
橋本利一
橋本利一
太宰治は有名だよね。
人間失格は敗北の文学。
自分の精神状態を物語にしたら、名作になった。
ライトノベルは敗北の文学負けることにも価値はある!! 敗北の歴史 ライトノベルは橋本にとって、</span 現実から逃れるための手段でした。 ...
created by Rinker
¥713
(2019/08/22 07:25:59時点 Amazon調べ-詳細)

オコ
オコ
最後は女性と川に飛び込んで死んでしまいます。
文学に昇華しても、心の中に巣くう不安という獣には敵わなかったんです。
橋本利一
橋本利一
三島由紀夫もそうだよね。
切れ味鋭い文体は心の中の影を反転させたものだと思うよ。
created by Rinker
¥562
(2019/08/22 07:25:59時点 Amazon調べ-詳細)

オコ
オコ
最後は作品のなぞらえるように、切腹自殺を果たしました。
橋本利一
橋本利一
心の中には怪物が住んでいるんだと思う。
圧倒的な力で暴れまわり、現実世界へと飛び出そうとしている。
僕の心にも住んでいるんだ。
その圧倒的な力を僕は物語に変換している。
オコ
オコ
私も橋本の頭の中に住んでいるので、その怪物には会ったことがあります。
言葉の通じない獰猛な獣です。
森の住人にも被害が広がっている、厄介な相手です。
橋本利一
橋本利一
退治することはできない。
なぜなら、怪物の正体は自分自身だから。
自殺した文豪の多くは怪物を退治するために死を選んだのではないかなと思うんだ。
オコ
オコ
名作は死と隣り合わせになって、生み出されたのでしょう。
橋本は怪物に食われそうになりましたが、こうして文章を書くことによって、踏みとどまっています。
橋本利一
橋本利一
心に怪物がいる人は、どんどん書いた方がいいよ。
書けば書くほど、楽になっていくと思う。
そして、書けば書くほど、面白い物語が書けるようになる。
そうして、良い循環を生み出すことをおすすめするよ。

2,サウナと水風呂瞑想法

橋本利一
橋本利一
ストレスの正体は何か。僕はずっと長い間考えてきたんだ。
でも、明確な答えは見つからなかった。
僕は気分転換にスポーツジムに通っているんだ。
体を鍛えることは健康にもいいし、ストレス発散にもなる。
しかし、通い始めた頃は、とにかく行くのがきつかった。
オコ
オコ
運動するのが億劫だからですか?
橋本利一
橋本利一
違う。
精神が限界だったんだ。
目を開けるのも、息をするのも、苦しかった。
そんな中で、運動をするなんて、自殺行為だと思ったよ。
オコ
オコ
でも、通い続けたんですね。
橋本利一
橋本利一
僕の最大の武器は続けることだからね。
みんなが良いと言っているのに、その良さを享受する前に辞めてしまうのは、もったいないと思う。
だから、時間を決めてスポーツクラブに通っていたんだ。
オコ
オコ
なんで、時間を決めていたんですか?
橋本利一
橋本利一
仕事が終わってから、行っていたからね。
小説だって書きたかったし、睡眠時間だって確保したかった。
だから、時間を決めて運動していたんだ。
でも、ある時、僕は考え方を変える習慣に出会ったんだ。
オコ
オコ
ほほう。
どんな習慣ですか?
橋本利一
橋本利一
サウナと水風呂だよ。
サウナの中には砂時計が置かれていて、最初は砂時計が全て落ちるまでサウナに入っていたんだ。
でも、僕は砂時計を見て気づいたんだよ。
ああ、僕はサウナの中でも時間に支配されているんだってね。
オコ
オコ
小説を書くため、睡眠時間を確保するため、仕事のために、橋本は時間に支配されていた。
その支配がストレスの最大の原因だった。
サウナで気づいたストレスの正体自分で自分を洗脳していた!! 橋本が橋本にしていた仕打ち ★関連記事★ 過敏性腸症候群と戦う 橋本はいつも時間に追われて...
橋本利一
橋本利一
サウナと水風呂は交互に入るととても心地いいんだ。
血液が体を流れているのが分かる。
心臓の鼓動が聞こえる。
呼吸は低く規則正しいのが分かる。
時間に支配されていたら、これらのことに気付かなかった。
この現象のことを『整う』と呼んでいるよ。
オコ
オコ
橋本はサウナと水風呂で整うことによって、ストレスを解消しているんですね。
橋本利一
橋本利一
サウナと水風呂は瞑想状態に入りやすいからね。
気分が悪くならない程度に利用することをおすすめするよ。

3,自慰行為を辞める

オコ
オコ
自慰行為をしていないんですか?
╰⋃╯
橋本利一
橋本利一
自慰は害が多いんだよ。
まず、亀頭包皮炎には良くない。
雑菌が繁殖しやすくなるからね。
亀頭包皮炎は包茎手術で完治( ◜◡^)っ✂╰⋃╯ 決断せよ!! オコ 橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。 ちょん切るほど╰⋃╯は大きくない。 ...
オコ
オコ
まあ、確かに、ジメジメしているとよくないですね。
橋本利一
橋本利一
あとは、興奮させるために脳内麻薬が大量に分泌されるんだ。
これが、精神状態には良くないんだよ。
オコ
オコ
向精神薬は精神を安定させるために処方されていますからね。
確かに、自慰行為は興奮するので、逆効果になってしまいます。
橋本利一
橋本利一
あとは、自慰行為をすると女性にモテなくなる。
オコ
オコ
ええ!
どうしてですか?
橋本利一
橋本利一
自慰をすると満足しちゃうから。
女性を追いかける理由の大部分を占めるのが性欲でしょう?
それを自分で処理していたら、女性を追いかける理由がなくなるよね。
生き物として、生殖活動は最も重要な行為のひとつだよ。
子孫繁栄のために、僕たちは生きている。
だから、子孫繁栄に役に立たない自慰行為は断つべきなんだ。
オコ
オコ
なるほど。
確かに、橋本の言う通りかもしれません。
橋本利一
橋本利一
自慰行為をしている雄と、自慰行為をしていない雄とでは、顔つきや肌つや、毛髪量まで変わってくるらしいよ。
ほら、動物とかでも、雄が射精したら体力を使い切って死んじゃうじゃん。
あれと一緒で、人間も相当にパワーを奪われるんだよ。
オコ
オコ
これは、女の子も一緒かもしれませんね。
自慰で満足していたら、男性を追いかけなくなる。
それは、どうなのかなって思いますよ。
橋本利一
橋本利一
要するに、性欲をパワーに変えて、もっと恋愛しようってこと。
恋をすれば、幸せホルモンが分泌されて、うつ病も改善すると思うよ。
オコ
オコ
物書きの芸の肥やしにもなりますからね。
橋本利一
橋本利一
出会いを求めるなら、ペアーズがおすすめ。
橋本の友人もここで彼女をゲットしました!
フェイスブックと連携しているので、サクラの心配も少ない。
フェイスブックは連携だけなので、知り合いにペアーズをやっていることを知られる心配もありません。
オコ
オコ
マッチングだけなら無料。
メッセージを交わすのは有料ですが、月額でメッセージ送り放題なので、ポイントを気にする心配がないのもペアーズの魅力ですね。
橋本利一
橋本利一
【物書きの世界に出会いを求めるのは間違っているのだろうか?】
どうぞ、あなたも出会いを探してみて如何でしょうか?