小説の新人賞

小説新人賞に複数の作品を応募するのは不利

受賞できるのは1作品だけ

ちょっとした茶番

オコ
オコ
いよいよ、明日から3月です。
純文学新人賞と電撃大賞の〆切が近づいてきていますよ。

オコ
橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。

推敲は赤ペンで紙にびっしりと書き込むタイプ。

橋本利一
橋本利一
電撃大賞に2周目の推敲が終わったところ。
下読みをお願いした友人から感想が返ってきたから、それを反映させる作業が来週かな。

橋本利一
インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。
文章の最終チェックは文賢に委託。

オコ
オコ
順調ですね。
スケジュールにズレはないですか?
橋本利一
橋本利一
修正が発生する度に調整しているからね。
大丈夫だと思うよ。
オコ
オコ
電撃大賞は何回くらい推敲を予定しているんですか?
橋本利一
橋本利一
4回かな。
最後に文賢で僕の目で拾いきれなかった文法的間違いや誤字脱字などを吸い上げようと思っている。
オコ
オコ
文賢は本当に便利ですよね。
橋本の横に編集さんや校閲さんがいればいいんですけど、素人の橋本には相談もできませんからね。
物書き志望の方にこそ、文賢はおすすめです。
橋本利一
橋本利一
本来は、ブログの校閲やライター向けのサービスなんだけど、小説でも充分に使えるよ。精度は非常に高いと思う。
オコ
オコ
多くの校閲ソフトが、売り切りの中、文賢は課金サービスですから、プロによるメンテナンスが定期的に入っているんです。
日本語は進化しますから、物書きの言語能力もバージョンアップされていくんですね。
橋本利一
橋本利一
去年の電撃大賞で、僕は文法的な誤りを指摘されたんだ。
内容は面白くても、日本語がきちんと使いこなせないだけで、落選理由になるんだって痛感したよ。
2次選考、3次選考で、落選する理由を出版社に与えないために、文賢のようなツールを活用して、エラーを潰していこうと思う。
電撃大賞二次選考通過、三次選考落選電撃の頂は果てしなく高かった!! 大いなる前進 物書き歴13年目の電撃は二次選考通過、三次選考落選という形で幕を閉じました。★関連記事★...
オコ
オコ
日本語の使い方も出版社は見ているということです。
新人賞ラッシュが始まる前に、文賢の利用を検討してみるのは如何でしょうか?

新人賞は作品ではなく、作家に与えられるもの

オコ
オコ
新人賞に複数応募するのが不利っていうのはどういうことですか?
応募規約上は問題ないと書かれている新人賞がほとんどですよ。
橋本利一
橋本利一
最近、講談社ラノベの編集さんであるシゲタ氏の質問箱を見ていたんだけど、新人賞を同一作者が応募してきた複数作品に与えることはできないことはないけど、新人賞は作者に与えられるものと解釈しているとの回答があったんだよね。

オコ
オコ
つまり、複数応募があっても、出来がいいものを最終選考に残すということですか?
橋本利一
橋本利一
同一新人賞で複数受賞作が出たら、その分賞金を払わなければならないし、新人賞っていう特性上、多くの新人を獲得したいっていう出版社の思惑もあると思う。
実際に同一新人賞で複数作が受賞したなんて聞いたことある?
オコ
オコ
ないですね。
複数の新人賞を受賞したならありますよ。
直木賞を受賞した真藤順丈さんは、電撃大賞を含めた4つの新人賞を受賞しました。
created by Rinker
¥1,998
(2019/03/22 16:58:56時点 Amazon調べ-詳細)

橋本利一
橋本利一
橋本はインフルエンサーノベリスト戦略として、1つの新人賞には1つの作品しか応募しないって決めているんだ。
受賞できるのは1つだし、複数作品があるなら、他の新人賞に応募すれば、色々な出版社の新人賞を受賞できる可能性がある。
文学賞受賞は経歴になるし、多くの出版社と仕事をすれば、小説家として生き残る可能性は高い。
オコ
オコ
A社で出版できなかった作品をB社なら出版できたなんてこともありそうですね。
橋本利一
橋本利一
有力出版社の新人賞を受賞しておけば、よく面倒を見てくれる。
だって、自分たちが選んだから、簡単に見放したりしないよね。
そういう繋がりをたくさん持てるように、広く浅く、新人賞に応募しようと思うんだ。
1年間で小説新人賞に18回応募する方法新人賞の〆切に合わせた人生を送れ ちょっとした茶番 オコ 橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。 給料はドングリの現物支...
オコ
オコ
種まきみたいなものですね。
原稿という種をまいて、受賞という芽が出るのを待つ。
出版社という土には種をひとつだけまいて、間引きされないようにする。
橋本利一
橋本利一
流石はオコ!
良いこと言うね。
オコ
オコ
新人賞はたくさんある時代です。
複数応募より、一発集中を心がける戦略も悪くないと思いますよ。
あなたが応募する新人賞も是非とも考えてみてくださいね。