おすすめ10記事

仕事を辞めて小説家になる

人生の大きな決断

ちょっとした茶番

橋本利一
橋本利一
本業の職場によく保険屋のおばさんが来るんだよねえ。
生命保険や医療保険やがん保険を勧めてくるんだ。

橋本利一
インフルエンサーノベリストを名乗る小説家。
はずれ馬券保険があれば入りたい。

オコ
オコ
まさか、橋本!
契約したんですか!!

/人◕◡◡◕人\
「僕と契約して……情弱な物書きになってよ」

created by Rinker
¥21,000
(2019/07/18 23:40:13時点 Amazon調べ-詳細)

オコ
橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。

保険は不安を煽る商売と語る。

橋本利一
橋本利一
いやあ、お金ないし、オコに保険は入らなくてもいいって言われてたから、お断りしたよ。
オコ
オコ
私の日々の教育が実を結びましたね。
保険より貯金、貯金より投資は資本主義の大原則です。
橋本利一
橋本利一
そうそう。
だから、僕は投資をやっているって話したら、外貨保険はどうですかって勧められたんだ。
株式とソーシャルレンティングはやっているけど、外貨はないなと思ってね。
オコに相談してみようと思ったんだ。
オコ
オコ
ウェルスナビとクラウドバンクはとても良い商品ですよ。
手数料も安いですし、利益が出る構造になっています。
外貨も方法によっては利益が出ますよ。
クラウドバンク 口座開設プロモーション
橋本利一
橋本利一
そうなの?
じゃあ、保険屋のおばさんと契約しようかなあ
オコ
オコ
橋本。
向こうから投資や保険を売り込んでくる輩は碌な奴がいません。
だって儲かるのなら、保険屋のおばさんがやればいいのに、どうして橋本に勧めてくるのでしょう?
橋本利一
橋本利一
うーん。
保険屋のおばさんが優しいからかな?
オコ
オコ
保険屋のおばさんは橋本の大事な昼休みを奪っているんですよ。
橋本利一
橋本利一
でも、ティッシュとかボールペンとかくれるよ。
オコ
オコ
ごみじゃないですか!
そんなの100円ショップでいくらでも買えますよ。
橋本利一
橋本利一
そうかなあ。
じゃあ、どうして僕に勧めてきたんだろう?
オコ
オコ
それは、手数料を抜きたいからです。
外貨の保有については3つの方法があります。
サクッとまとめました。
外貨を保有する方法

1,保険屋のおばさんと契約をして外貨保険に加入する。
2,銀行の外貨預金で日本円を外貨に換える。
3,FX口座を開設して外貨を保有する。

オコ
オコ
橋本はどの外貨の保有が一番安全で利益が出ると思いますか?
橋本利一
橋本利一
保険屋のおばちゃんが一番安心だと思っていたけれど、違うんだよねえ。
じゃあ、2番かな。
銀行なら安心そう。
オコ
オコ
はずれです。
正解は3,FX口座を開設して外貨を保有する。
これが一番安全で利益が出る外貨の保有方法です。
橋本利一
橋本利一
うっそーん。
FXってやばいやつだよね?
こんな顔になっちゃうやつだよね?
オコ
オコ
それはハイレバレッジをかけて焼き尽くされた人の顔です。
FXという仕組みはレバレッジをコントロールすれば、安全に外貨を保有することができるんですよ。
橋本利一
橋本利一
知らなかった!
オコ
オコ
保険屋のおばちゃんと銀行はめちゃくちゃ高い手数料を取るんです。
手数料が乗った分為替の値動きは大きくなり負けます。
橋本利一
橋本利一
為替ってめっちゃ動くもんね。
トランプさんが「がおお」って言っただけで、ぎゅいーんってドルが上がったり、下がったりするもん。
オコ
オコ
だから、FX口座を開設して外貨を保有するのが最も安全なんです。
そして、為替の変動による損益を狙うのではなく、スワップポイントを狙うのが得策です。
橋本利一
橋本利一
スワップポイント?
オコ
オコ
利息ですよ。
日本はゴミみたいな利息しか付きませんが、海外は高い金利を保持している国も多いんです。
橋本利一
橋本利一
FX口座に預けとくだけで、金利が付くの?
オコ
オコ
もちろん付きますよ。
FXを運営する会社はたくさんあるのですが、顧客獲得競争があり、高いスワップポイントを付ける会社も多いんですよ。
橋本利一
橋本利一
おすすめの外貨はあるの?
やっぱり、ドルかな?
オコ
オコ
ドルは金利の変動が激しいので、スワップポイントを狙うのはおすすめしません。
私が勧めるのは、豪ドルです。
橋本利一
橋本利一
豪?
オーストラリアか!
オコ
オコ
オーストラリアは先進国で、財政面も安定しています。
主な産業は鉄鉱石などの天然資源の輸出で、オーストラリア大陸の広大な土地から、良質な資源が採れるんです。
そして、移民政策を行っているので、先進国のなかでも人口増加が期待できます。
橋本利一
橋本利一
天然資源があって、人口が増えているのはいいね。
日本とは正反対だ。
オコ
オコ
FX口座を作ったらレバレッジを低くして、運用することをおすすめします。
レバレッジ1~2.5倍程度なら、リーマンショック級の急落があっても、こんな顔にはなりません。
橋本利一
橋本利一
リーマンショック級を耐えられるなら心強いね。
オコ
オコ
おすすめのFX口座は『ヒロセ通商』を勧めます。
『ヒロセ通商』はFX会社の中でも数少ない上場企業であり、毎日安定したスワップポイントを付けてくれます。
手数料はわずか0.7銭です。
橋本利一
橋本利一
どのくらいスワップポイントがもらえるの?
オコ
オコ
最低入金額の3万円を豪ドルと交換すると、毎日5円のスワップポイントが付きます。
橋本利一
橋本利一
毎日5円は大きいね。
日本の銀行はそんなにくれないよ。
オコ
オコ
為替レートの変動で、損をすることもありますが、スワップポイントが減ることはないので、長期で保有すると為替レートの損よりもスワップポイントのが高くなっていくことでしょう。
橋本利一
橋本利一
長期保有なら、豪ドルのスワップポイントもありかもしれないなあ。
オコ
オコ
現在、豪ドルは安くなっているので、買いを仕込む絶好のチャンスだと思います。
銀行に眠っているお金がある人は豪ドル投資を始めてみてはどうでしょうか?
ヒロセ通商はとてもおすすめです。
橋本利一
橋本利一
オコに勧められて、ヒロセ通商で豪ドルを購入してみました。
6万円を投入して、毎日10円のスワップポイントをゲット。
為替レートの関係で、ちょっと元本割れを起こしてるけど、良い感じでスワップポイント貯まるなあ。
このまま、元本増やしていきたいね。

仕事を辞めて小説家になる選択はありなのか

オコ
オコ
脱サラして小説家を目指すぞ!!
なんていうパターンをよく聞きますが、実際のところどうなんですかね?
橋本利一
橋本利一
うーん。
個人的には小説家になるために仕事を辞めるっていうのが理解できないんだよね。
オコ
オコ
退路を断って、真剣に目指すということだと思いますが、確かに仕事を辞めるというのは大きなリスクです。
橋本利一
橋本利一
生きていくためには、お金がかかる。
お金を調達するためには、働かなくちゃならない。
仕事を辞めると、お金が入ってこないからね。
生活に困窮することになる。
オコ
オコ
仕事辞めて、果たして書くのかというのは疑問ですね。
橋本は小説のために新卒カードを捨てて、フリーターという道を歩みましたが、小説は書けましたか?
橋本利一
橋本利一
それがね。
書けないんだよ。
フリーターは楽そうだけど、仕事の内容は正社員と変わらない。
40時間働いていたから、フリーターである意味もない。
時給はめっちゃ安い。
ボーナスも出ない。
仕事はきつい。
電車通勤。
死にもの狂いで書き上げて原稿は1次選考で落選。
僕は何をやっているだろうと呆然としたよね。
オコ
オコ
それから、ゆるふわホワイト企業に就職しました。
残業もなく、電車通勤もない、ボーナスは出る。
橋本が嫌っていた正社員ですが、小説は書けますか?
橋本利一
橋本利一
僕の戦略は正しかった。
フリーターという道は間違っていたけど、そこから抜け出すためのゆるふわ企業に転職戦略は成功した。
今年は18本の新人賞に原稿を応募するよ。
小説新人賞の選び方自分に一番合っている新人賞を選ぶ ちょっとした茶番 オコ 橋本の頭の中に住んでいるオコジョ。 甲高い特徴的な声で物語...
オコ
オコ
永遠に仕事を辞めた状態が続くわけではありません。
いずれは、橋本のようにフリーターになるでしょう。
橋本はフリーターになって、絶望しました。
小説も書けず、やっと書いた小説も1次選考で落選。
私はその頃の橋本を知っていますが、このまま首を吊ってしまうのではないかと冷や冷やしてました。
橋本利一
橋本利一
僕は本業を仕事と考えてないんだ。
インフルエンサーノベリスト事業のひとつと考えている。
創作性の欠片もないけど、収益を上げている重要な事業部門だよ。
Googleだって、
Amazonだって、
Appleだって、
たくさんの事業を手掛けている。
そして、大きくなっていったんだ。
インフルエンサーノベリストも、創作だけじゃなくて、手広く事業を展開しようと考えているんだ。
オコ
オコ
重要なのは仕事を辞めて小説家になることではなく。
いかにして、収益を挙げられる創作事業を営めるかということだと思います。
あなたにとって、仕事と考えているものは収益性が一番高い事業だけど、小説とは関係ないから切り離したい。
そう思っているはずです。
でも、利益を追求する創作事業家として考えるなら、仕事を辞めることは得策ではないのです。
橋本利一
橋本利一
小説の執筆に差し障る仕事なら、執筆を中断してでも、ホワイト企業への転職活動をするべきだと思うよ。
僕が小説を書く上で重視した職業の選び方はサクッと下記にまとめてみたよ。
小説家を目指すあなたが選ぶべき職業

・実家から通えて、通勤時間が短い。
・残業がない。
・土日祝日休みで、休日出勤がない。
・ノルマがない。
・仕事の大半はパソコンで行う。
・離職率が少ない。
・有給休暇の取得が楽。

オコ
オコ
橋本はフリーターを3年やっていました。
1年目は執筆に全力を傾けて、2,3年目でフリーターに見切りを付けて、転職を成し遂げたんです。

・学校事務員
学費という形で給料が確実に入ってくるためにノルマがない。
学生がある程度自立しているために、業務も負担ではない。
授業に合わせて勤務があるので、夏休みなどもある。
・銀行員
預金という形で給料が確実に入ってくるためにノルマがない。
お金にきっちりは時間にもきっちり。残業が発生しにくい。
実家のそばにも地方銀行はある。
・公務員
税金という形で給料が確実に入ってくるためにノルマがない。
行政サービスがきっちりは時間にもきっちり。残業が発生しにくい。
実家のそばにお役所はある。
・法人相手のルート営業
決まった法人顧客がいて、定期的に商品を買ってくれるためノルマがない。
ルートを新規開拓しなくてもいいので、業務が楽。
仕事が定時に終わるように、設計されているので気兼ねなく帰れる。

橋本利一
橋本利一
具体的には上記のような業種を狙って、エージェントと相談しながら、転職したよ。
エージェントはノウハウをしっかり持っているから、橋本が希望する職種の意図を理解してくれたし、就職の対策もばっちりサポートしてくれたんだ。
オコ
オコ
小説家になりたい→仕事を辞める。
これは安直すぎます。
小説家になりたい→小説を書ける環境を整える→環境に合った職場に転職
こういう流れの方が、人生は失敗しにくいと思います。
橋本利一
橋本利一
新人賞に出すことより、重要なことだと思う。
人生かかっているんだから、安易に博打を打つ前に考えようね。
オコ
オコ
仕事を辞める前に、一度考えてみることをおすすめします。